※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年10月05日

フィルムカメラ

フィルムカメラ
親父さんのフィルムカメラが出てきたので、いじって遊んでいます(^^


フィルムカメラ

75年のペンタックスKMというカメラです。

最近のデジタルでもKMというのがありましたが、それの元ネタ?的な
Kシリーズ普及機種だったようです、当時も(^^


以前ならマニュアルカメラなんて全然触れなかったんですが、ここ
最近デジカメで遊んでいるおかげで何とか理解できましたよ(^^;


フィルムカメラ

センサー類一切無しのマニュアルカメラはさすがに難しそうですが、
これにはアナログの露出計(明るさを測る装置)が付いていました
ので、何とか扱えそうです(^^;

30年以上放置されていたカメラだったんで、電池はガビガビになって
いましたがクリーニングしたところ露出計自体は生きていました。

革のポーチに入っていたのが良かったのか、全体的に程度はまあまあ
のようです。プレミアムが付いているようなカメラでもないので、
スナップ用に使っていこうと思います(^^


ボタン電池はSR44だったので、ドラグノフからLR44を外して
とりあえず使っておきました(^^;


フィルムカメラ

友人のペンタックスK10D(デジタル)とレンズを交換してみました。

同じペンタックスKマウントなので、マウント自体は互換します。


このKMと、同時発売のKX、K2はKマウント第一弾なんですね。


ただ、現在のKマウントは本体側から絞りを制御するので、マニュアル
のレンズをデジタルに付けた場合には絞り値がエラーになります。ただ、
そのままマニュアル絞りでは撮影可能です(^^


逆にフィルムのボディにデジタル用を付けた場合は、本体側から絞り
を制御する事が出来ないので固定絞りになってしまいます。一応このまま
でも当然シャッターを切る事は出来るので、撮影自体は可能です。

デジタル側で絞りを調整した後、外して交換すればいけるのかも??(^^;

あと、CCD(CMOS)面とフィルム面の大きさの違いから、デジタル用のレンズを
使うとファインダー周囲がケラれて(黒くカブる)しまいます。



デジタルに慣れてしまっているので、撮影後にカメラ背面を見て
画像を確認しようとする癖は抜けません(^^;

もうちょっと古いカメラならNAMイベントに持って行くにも丁度
良かったかもしれませんが、代用品くらいにはなるかもです。


デジタルで何十枚も撮影して、その中から良く取れているものを
ピックアップするのに比べると、フィルムカメラは一枚一枚丁寧に
撮るように心がけてしまいますね。現像やプリント、データ化も
結構お金掛かりますし(^^;

イメージ的には多弾数マガジンの電動ガンと、ガスブローバック
ピストルのような感じです(^^




タグ :カメラPENTAX



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:43 │その他雑記
この記事へのコメント
革ケースからは炭酸ガスが出ているので、金属を酸化させます
ナイフもそうですが、革ケースからは極力離して保管しましょう

ペンタはついこないだ67をオーバーホールに出したら部品ももう最後かもといわれました シャッター速度がダメダメになっているはずですので今の内にサービスに問い合わせすることを勧めます
Posted by ruby at 2010年10月06日 00:30
こんにちは。


革といっても中に生地があるせいなのか、30年以上放置でも
程度はとても良い状態でした。しばらく使ってみないと今後は
分かりませんけども(^^;

ペンタックス、10年以上前のパーツ合ったりするんですね。機械
メーカーとしてはすばらしいですね!
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年10月07日 16:06
私はKX使ってました。
なつかしぃ~
大事にしてやってくださいね!!
Posted by papa at 2010年10月28日 17:50
こんにちは。


デジカメからの私にとってはこのあたりのカメラが限界です(^^;

でも単純な構造ですし長く使えたらなと思います。

最近はクラシックカメラの修理を受け付けている窓口も増えて
いるようなので、使おうと思えばずっと使っていけるのかも??
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年10月29日 12:56