※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年01月25日

シカゴ訪問


無可動実銃のシカゴレジメンタルスさんに寄ってきました。

無可動のAKがまた入荷するって話を聞きつけたので(^^


シカゴ訪問

見ての通りMPi-KMです。ナイトサイト付き。後期プラハンドガードのも少しありました。
よく見るとボルトが閉鎖状態!

数年前から「新加工」と呼ばれる、ボルトオープン状態で固定されているものが主流になり
これには賛否両論でした。

以前から一部狙撃銃などで「閉鎖状態加工」のものが入ってましたが、これらはいわゆる
「旧加工」に戻しただけではありません。

現行閉鎖状態の加工品は「ボルト自体が無い」のです。
閉鎖状態なので見えているボルトキャリアー(ボルトカバー・ハンドル周り)のみ残して、
中のボルトは取り去っています。開放状態の新加工品よりもさらに復元不可能な加工ですね。

AKの場合ボルトオープン機構が元々無いので、開放状態加工品ですと違和感がありますし、
安全装置もセーフポジションに出来ませんでした。なので外観重視の人にはこれは良しです。


シカゴ訪問

次はFAL。これも閉鎖加工。

実銃はあまりまじまじと見たことなかったですが、レシーバーがめっちゃ薄いです。
今後各社エアガンのリアル化を進めるなら、ユニットのコンパクト化に加えて肉薄化が必要ですね。


シカゴ訪問

ユーゴM72軽機関銃。RPKのユーゴ(セルビア・ツァスタバ)版です。
無印(切削フレーム)とB1(プレスフレーム)の両方がありました。閉鎖加工品です。

一番手前のものはなぜか小さいエロシールがストックにいっぱい貼ってます(^^;


シカゴ訪問

AMD-65も閉鎖加工品で再入荷!
これ以前16万円くらいしてたんですが、今回のものはめっちゃ安いです。びっくり。
理由はフラッシュハイダー欠損。AK47のマズルガードだけ付いてます。でも安い。


シカゴ訪問

MAT-49です。これは前からあったのかな?レシーバーとかかなり太いです。
北ベトナムやベトコンやるなら欲しい1丁。30万円近くします。お高いです。

無可動の値段ってやっぱり実銃の入手の容易さ困難さで決まるのですが、
サブマシンガンは総じて高いです。あと小さいものほど高いような。
UZIなんて、UZI→MiniUZI→MicroUZI、と順番に高くなっていきます(^^;



まあAKは安いといっても数万円するので寄り道がてらには買えませんが、
丁度欲しかったものがあったので買いました。


シカゴ訪問

AKMのハンドガードです。なぜか新品(^^;
オイルもニスも掛かってません。というか水抜き穴も空ける前の状態??
合板の組み方はロシア製ぽいんですが詳細不明。


シカゴ訪問

アッパーハンドガード。合板を蒸気であぶってグンニャリ曲げて作るそうです。


シカゴ訪問シカゴ訪問

ロアハンドガード。表面コート無しなんで合板のコントラストがキツいです。

合板の剥がれ防止の横ピンが打ってあるんですが、その横ピンごと内部を切削してます。
木工切削機で金属噛んで大丈夫なんかな?(^^; さすが大雑把です。

ガタツキ防止のスプリングは超硬いです。


シカゴ訪問

イノカツに組んでみました。スプリングは硬すぎて組みにくいので外しました(^^;

これでストックをアンダーフォールディングのものにすれば大好きなAKMSになります。
今度のゲームまでにはそうしようと思います(^^


シカゴ訪問

この状態でも結構カッコイイです。

そろそろ足りない部品を集めてもう一丁ですね…(-ω-;






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 11:45 │Gun
この記事へのコメント
はじめまして。
シカゴさんで検索してましたら、たどり着きました。

今回の新旧加工(私のなかでこう呼んでます)は大変嬉しいですね。
各国のテロ・ゲリラ・民兵組織、解放戦線等が使用してそうな無可動銃を中心に集めているので、
今回の入荷を聞きつけて行って参りました。
MPi-KMか、あわよくばM72でも・・・と思っていたのですが、
M72は、なんか血を吸ってる感がありました・・・。呪われそうで・・・。
いつかはちゃんとしたM70やM72は欲しいですね。

結局、PMKMSを手に入れてしまいました。
いやー、カッコイイです。メタルストックAKはいかにもゲリラっぽいですねえ。
トリガー前部のスリットさえ無ければ、外観的には完璧でしたが、贅沢は言ってられません。
刻印以外は、ロシア製AKMSとほぼ一緒だと聞いた事がありますが、
表面仕上げは違うかもしれません。ちなみにPMKMSはパーカー仕上げでした。
Posted by AD at 2008年03月09日 22:31
こんにちは。

シカゴさんでは私はほとんど部品しか買わないんで、あまり売り上げに
貢献していなさそうです(^^; なので時々宣伝がてらに記事にします。

閉鎖状態での加工は私も歓迎です。AKの場合は特にですよね。

でも、ボルト自体が取り除かれているというのが嫌だと言う方も
おられるそうで、そのあたりは好みですね。
シカゴさんも閉鎖加工とオープン加工は併売するみたいです。
M72は閉鎖加工品がありました。


PMKMSはロシアAKMSにかなり近いみたいですね。調べるついでに
今日のブログネタにしました(^^;
AKMSも黒染めだったりラッカー塗装だったり仕上げにばらつきが
あるんで、何が正しいのかはわかりませんよね。

アンダーフォールディングストックのAKは私も昔から大好です。
たしかに民兵はよくこのタイプ使ってますね。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年03月10日 10:21