※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年03月19日

PKM機関銃!

私の使ってる電動ガンです。

PKM機関銃!

この銃と一緒に写真を撮ってる人は結構多いので、関西でのPKM画像があればおおかた
これか、私のチームの人(製作者)のもう一機の方です。

私が使ってるエアガンはこのPKM機関銃と、CA870(マルゼン)のレミントン風なのと、
夏場はHK69A1(CAW)グレネードランチャーにMini-UZI(WA)です。

ボルトアクションはAPS2をステアーSSG69風(OR/SVストックにスポーターバレル)にしてますが
銃刀法改正にともない使用頻度が減ってきました。せめて1.2Jくらいは欲しかったですが、
まあ結局は私を含むエアガン改造ユーザーが撒いた種ですから自業自得とも言えますね。
むしろ0.4J規制にならなかったところで、頑張ってくれたJASGには感謝です。

ゲームでのAPS2の代わりは上記CA870が担っています。
同じパワー(今は0.8Jくらい)だと弾の飛びも同じくらい良いですし、なによりポンプアクション
なので近距離でのリカバーがボルトアクションと大違いです。
ですが、スコープやダットサイトを付けるのはスタイル的に嫌だったのでずっとサイト無しで
使ってましたが、最近実銃M870用のアイアンサイトを取り付けました。
ホワイトドットが入っていて中々狙いやすいです。


ともかく、私はヒネクレ者なので普通のカービン・ライフルサイズの電動ガンをほとんど使いません。
一応AKとかG3とか持ってるんですが、年に1回くらい気まぐれで使う程度です。
ですが、最近始めたロシア装備でのライフルが今は欲しいものがいくつかあります。
候補はAKS-74かAK105です。リアリティで言えばAKSですが、スペツナズなら輸出仕様の105も
使ってるようですし、そのあたりは割愛ってことで(^^;

上記両者ともVFCより発売中or発売予定で、これらも含め今後のVFCラインナップは期待です。
イノカツも少し安くなり、外観上の弱点だったリアサイトやボルトハンドルも同封になったので
ラインナップ次第ではVFCに対向できるでしょう。

そして今私が注目しているのは香港の新興メーカー「RS(リアルソード)」です。
ラインナップは中国軍正式採用小銃のみ!
イチオシの97式小銃は最新すぎて私の趣向から外れますが、同時にラインナップされている
56式小銃は第三諸国への輸出も盛んで、民兵や傭兵が多用してるライフルです。

又、次期製作予定画像の中に混じっている81式小銃!これがかなり注目です。
PKM機関銃!
(Googleイメージ検索:"type 81 rifle")
よくメディアで見るのはフォールディングストックの方なので81-1式になるんでしょうか?

ウェブで有名なチベットでの公開処刑や巡礼者狙撃などで使われています。中国内の
軍隊が97式に代価されていっているからか、81式も海外に流出しはじめポスト56式的な
ものだと思います。

以上、最近雑記ばかりですが、とりあえず1日1回更新を維持していくためにご了承下さいm(_ _)m




明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 12:37 │Gun
この記事へのコメント
はじめまして。Jumoと申します。
いつも興味深く拝見しています。
以前のブログ画像から「PKMの無可動実銃かな?」と思って見ていましたが電動ガン(?)だったと知ってビックリです!
PKMについてレポートをしていただけると幸いです。
Posted by Jumo at 2007年03月19日 14:11
こんばんは。コメントどうもです!
PKMの無稼動はシカゴさんでも50万円くらいしたので、中々気軽に買えませんよね(^^;

私のPKMはVer3メカにアモボックス内電動給弾です。バッテリーもボックス内。

流用パーツはフロントサイトがAKを修正、リアサイトもAK、バイポッドがRPK修正、
グリップもAK修正、ベルトリンクが実物PK用でカートリッジも7.62x54Rです。
あとハイダーはM4用の外側をラッパ状にしたものです。

レシーバーがスチールプレスでバレル基部はアルミブロックです。
アッパーデッキのモールド類はスチールの上にABS積層成型です。
他は塩ビだったりパテだったりホームセンターの木材だったりになります。
チームメイトの鉄鋼が出来る人と、モデル造形が出来る人の合作です。

また写真など集めてレポートできるようにしときまーす!
Posted by 明日香太郎 at 2007年03月19日 21:51
やっぱり製作にはかなり手が掛かっているご様子ですね。
PKMってPMC装備に良く合うことがこちらのブログの画像で知りました。
レポート期待しています!
Posted by Jumo at 2007年03月20日 01:03
最近メディアでもPKMはよく見るようになってきましたね。
PMC装備として使われているのは同クラスのマシンガンのFN-MAGよりかなり
軽量だからじゃないでしょうか?以前は使用カートリッジの7.62x54R(ドラグノフなど)が
ネックでしたが、今はブルガリアのアーセナル社が.308のPKMを販売しており、
アーセナルのUS法人にてPMCの人が買っているんだと思います。
Posted by 明日香太郎 at 2007年03月20日 08:48
VLTORのPKMは知っていましたがアーセナルの.308版PKMは知りませんでした。(アーセナルのホームページには掲載されていないので一般販売向けではなさそうですね)
PMCなら7.62x54Rよりも7.62x51の方が入手性とベルトリンクの使い勝手の点で人気がありそうですね。
Posted by Jumo at 2007年03月20日 22:38
PKMのエアガン(電動ガン)っていくらぐらいするのですか?
Posted by ロシア装備大好き少年 at 2011年03月07日 21:24
こんばんは。

PKMの電動ガンはいまだ発売されていませんね(>_<
メーカー品ではない海外製個人ビルド品などの噂はちらほら聞きますけども。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年03月08日 19:26