※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年02月13日

PKM改修

PKM改修
PKMを製作してもらう時に、資料としては画像などから
製作したので各パーツのサイズ比率などはかなり大まかでした。

フロントサイトも最初はAK用を流用していたのですが、完成後
しばらく使ってるうちに「もう少し大きいような気がする」と
思い、2割ほどサイズアップしたものを製作してもらいました。

今回実際のPKMフロントサイトを見ると、横方向のサイズに
加えて厚みなどもさらに大きいものでした(^^;


PKM改修


結構小さいと思っていたPKMハイダーもかなり大きかったです。

ハイダーネジ部内径18ミリなので、AK用よりも基本二回りは大きいです。


末端部のボリュームがアップした事によって、見た目も迫力のある
ものになりました(^^

度重なる改修で色がちぐはぐになってきたので、そろそろ塗り
直さないといけません。


構造体はプレスや切削で出来ているので頑丈なのはいいですが、
INOKATSU/LCTなどと同じように使っているとボロボロになって
きちゃいました(^^;


なんとなく付けていたこのスリングはDP用だったようです。

こんなのいつのまに手元にあったんでしょう。民兵装備なので、
このあたりは適当で・・・(^^;


PKM改修

ハイダー最狭部は「これで7.62㎜弾通過するの?」ってくらい狭いです。

インナーバレルはガスブロックあたりまでしか入ってないので、
ちょっと心配。まだ試射してませんが、数発の試射でOKだとしても、
フィールドで「数十発に1発ハイダー内に当たる」ってな事も
多いです。

跳弾して、支援している味方に当たったら世話ないですね(^^;



昨今のトイガンラインナップとしては、自動小銃の種類が出尽くした
感があるのか、軽機関銃と単機関銃が少しづつ増えているように思います。

さらにチェコ軽機やグリースガンなど、懐古的なラインナップが
多く、私的には嬉しいかぎりです(^^


RSがRPDあたりを作ってくれたら面白いのですけども(-ω-

先進国外の軍隊などではいまだ現役ですし、最近は世界中
にメディアが入っているので露出も増えてますし(^^




タグ :PKM



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 13:37 │Gun
この記事へのコメント
いいですねー。PKM
私もPKMが大好きで、FPSをやる時
PKMが登場するゲームだと、PKMばかり使います。
私にはフルスクラッチ等というスキルはないので
どこかモデルアップしてくれることばかり祈ってます。
ストーナーやブルーノ軽機関銃までモデルアップされてますし
PKMもそのうち・・・・・・とは思うんですけどねー。
Posted by hal at 2011年02月13日 14:42
こんにちは。


東側の軽機関銃では最もメジャーだと思うのですが、中々どうして
モデルアップされませんね(>_<

INOKATSUのMAGくらいの値段でなら製品化出来そうな
思うのですけども。見た目もかっこいいですし!(^^

フルスチール10kg超えになっちゃうと運用が大変そうですけども(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年02月13日 14:59
改修にめいっぱいの“愛”を感じ感動モノであります!やはり東側の兵器は日陰モノ扱い(泣) 今年に入りZB26やM3グリスガンの出現には懐古趣味のオイラもオォッとなりましたがもう一押しアクの強いモノじゃないとおサイフのヒモが緩みませんね~(笑)ZB37とかルイスとか… っていうか重機か… 民兵が持ち出してもナルホドっていうモノどっか出してくれないかなぁ~
Posted by センデロ ルミノソ at 2011年02月13日 17:17
どうも!以前はモコモコ襟でお世話になりました( ^ω^)

自分もPKMを作ろうと資料をボチボチ集めているんですが・・・以外と複雑な構造ですねorz

そろそろ中華でどっかが作ってくれる事を切実に願っています(笑
Posted by ТунгусКаТунгусКа at 2011年02月13日 23:33
シカゴにポーランドからデッドストックだったPKMが
入るらしいですが、さすがに手が出しにくいお値段に
なりそうで・・(^^;

PKMも描くこと多いんですよねー。GUN誌の特集の
写真見てもいまいちディティールあいまいなところが。
Posted by さを at 2011年02月14日 11:16
いつかどこかが発売するのではないかと
待ち続けて早。。。。。

それでも待ってるぜ!PKM
こいつで露助どもを蹴散らすんだ!

アラーよ、我にPKMををおw
Posted by chintao 600 at 2011年02月16日 02:24
こんばんは。


PKMもAKシリーズと同じプレスとロストワックスの複合ですが、
特にアッパーデッキが複雑な形状になっていますね。

無可動PKMはとても高価ですね(>_<

トイガン化されても、ガンのボリュームから結構な価格に
なりそうですが、たとえばRSあたりが商品化したとして
SVDの倍額の1200ドルだとしても普通に売れると思うの
ですけどもね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年02月17日 21:36