※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年07月10日

AMD-65ストック

AMD-65ストック
LCT製AMD-65にハンガリー製AMD-65のストックを
取り付けてもらいました(^^


AMD-65ストック

左がLCT製、右がハンガリー製です。

基部のパーツの大きさが随分違います。


最初はレシーバー側を加工してもらおうと思って
たんですが、メカボックスをカットして逃がしても
プレスフレーム内のパーツ形状からして随分
ボリュームが違うので断念(>_<

ロック機構自体は同じ仕組みです。


AMD-65ストック

そしてこちらが出来上がりです(^^

ハンガリー製パーツの基部を削り込んでLCT製と
同形状に加工してもらいました。

とても硬く加工が大変だったそうです(^^;


このストック、基部形状が多少違えど、同じ作りのもの
だと思っていたのですが、LCTがシャフト形状なのに対し
オリジナルは中空のパイプ形状でした。

オリジナルの方が少し軽いようです。

焼きが入り硬いといっても、ストックのシャフト部分
はLCTの方が頑丈そうですね。

基部は私もそうでしたが、LCT製はよく破損するようです(^^;
エアソフト化にあたって、メカボックスを逃がして詰め込んだ
形になっているのでいたし方ありませんが。


よく東独やルーマニアタイプのものを私は「ワイヤーストック」と
言っていたのですが、中空ですとワイヤーじゃないですね(^^;



おまけ。

AMD-65ストック

いつも部品加工してもらっているうの吉工房のポン吉さんです(^^

暑いので工場の冷たい床にぺたり。


メスとしてはふくよかな方ですけど、krskの半分以下の質量です。




タグ :AMD-65



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:54 │その他雑記
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています。
暗視装置を小銃にマウントする場合があると思うのですがその際、ドットサイトやホロサイトの照準点は、暗視装置から見て見えているのでしょうか?
また、見えてるとするなら、M4によくドットサイトやホロサイトとともについている不可視レーザーポインターは暗視装置を通して見えるようになっているものだと思うのですが、ドットサイトやホロサイトの照準点が暗視装置を通じて見えているならば、レーザーポインターは意味がないように思うのですが、このことについてご存知でしたら教えてください。

誰に相談したらわからなかったためここに投稿させていただきました。筋違いだとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
Posted by うしお at 2011年07月12日 10:23
こんにちは。


暗視装置は元よりM4すら持っていませんが、分かる範囲で答え
させてもらいますね(^^;

最近のミリタリースペックのダットサイト・ホロサイトなど
には、不可視レティクルの暗視装置モードが付いているので
周囲からは見えず暗視装置越しのみ見える状態になります。
ライフルの上に並んでセットしていれば、ほぼ普通のダット
サイトと同じように使用可能になります。当然、通常の
可視発光モードでも暗視装置越しにレティクルは見えて
います。光度・感度によっては明るすぎる場合もあるようですけど。

レーザーポインターは数十メートル以内の照準には使用
出来ると思いますが、100m以上となると夜間射撃では
無倍率であっても光学照準器が無いと辛そうです。

また、不可視レーザーなどを照射出来る複合モジュールの
場合、ヘッドマウントの暗視装置などを併用して肩付けせず
に射撃したり、射撃以外にも支援航空機に空爆地点を指示
したりなどにも使用すると思います。

「全部入り」の装備系にすれば、さまざまな状況に対応出来る
だろうというシステムなんじゃないでしょーか(^^

あと、サバゲでのコスプレでは「カッコイイから」に
尽きると思います(>_<
Posted by 明日香太郎 at 2011年07月12日 11:51
明日香太郎様
お忙しい中、回答ありがとうございました。
唐突な質問で本当に申し訳ございませんでした。
 
うしお
Posted by うしお at 2011年07月12日 17:24
急なコメント非常に申し訳ございません。


>基部は私もそうでしたが、LCT製はよく破損するようです(^^;
>エアソフト化にあたって、メカボックスを逃がして詰め込んだ
形になっているのでいたし方ありませんが。


との事ですが、これはやはり同社AKS74UやAKS74などの折り畳みストックも同じ事が言えるのでしょうか?

固定ストックの方が強度は上なのでしょうか?
Posted by テン! at 2011年08月16日 00:41
こんにちは。


LCTのAKS-74ストック(プレスのもの)は、トイガン化するため
にメカボックスを避けた基部形状をしていますが、ストック基部と
ロックパーツなどすべて焼きの入ったスチール製ですのでかなり
頑丈です。

LCT固定ストックAKはレシーバー側からストック側に入り込む
出っ張りがあり、それで強度を確保しています。

どちらもトイガンとしては問題無いレベルで頑丈です(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年08月16日 10:45
ありがとうございます!
参考になりました!

LCTは魅力的な製品が多いですよね。

GHKがLCTベースにガスブロを作るなら、ぜひAMD65なども出して欲しいですね。

ガスガンならメカボックスを避ける必要が無いので、ストック基部も実物に近い物にできるでしょうし!
Posted by テン! at 2011年08月16日 12:26
こんにちは。


GHKは次に予定されているAKMSが気になっています。
ストックのロック機構がレシーバーを貫通しているなら
いいんですけど、そうなると新規パーツが結構必要なので
そこまでGHK(またはLCT)が手間掛けるかな?といった
感じです。

LCTも実物どおりのロック機構で出たら言うことナシ
なんですけどね~(>_<
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年08月17日 15:58
LCT製のAMD-65のストックについてお教え願います。
どの様に取付られているのか、又どの様にして取外す事が出来るのかを
教えて下さい。
私見ですが、ストック基部にピンを上部から打込んだだけに思えるので、
基部の下側(フレームの下側にある穴)からそのピンを叩けば取外す事が出来るのでは
ないかと思っているのですが...。
正しいでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by hide at 2013年07月08日 10:23
こんにちは。


AMD-65のストック基部は、レシーバー後端下側のストックのロックを
外すプッシュボタン自体がマイナスネジになっており、それを回して
外す事によって内側のロックパーツも外れるといった感じです。

ブッシュボタンを外す時にスプリングテンションで飛ばしてしまわないように
気をつければ、内部のパーツ点数も少ないですし難しくないと思いますよ(^^
Posted by 明日香太郎 at 2013年07月09日 11:11