※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年05月21日

お好み焼き

お好み焼き
いつも行っているお好み焼き屋さんがあります。


元々私は家の外でお好み焼きは食べなかったのですが(自分で出来る食べ物は
外食する意味が無いと思ってた)、以前働いていた場所の近所のお好み焼き
屋さんで食べたお好み焼きがとても美味しかったので、それからはちょくちょく
外でも食べるようになりました。

ですが、TVCMなども流れるくらいの有名なところに行っても、それほど
美味しくはなかったんです。決して不味いわけではないですけども。

結局、最初に行ったお店のものが一番美味しいと思いました(^^
友人知人を連れて行っても割と好評なので、実際ソコソコ万人受けする
美味しさだとは思います。


とりあえず、いつも頼むのが「ねぎモダン」です(^^


お好み焼き

マヨネーズ大量は私の好みです(^^; (出てくる時はソース+かつおぶし+青海苔です)
それに一味とうがらしと、さらに青海苔追加。

ここのお好み焼きは粉(を溶いた水)をあまり使わず、ほとんどキャベツorねぎです。
なので沢山食べてもまあいいかな、という考えです(^^;


このお店は中火でじっくり焼くので、注文してから出てくるまで10~15分くらいかかります。
なので、約半分の時間で出てくる焼き鳥やゲソ塩を平行して注文し、間をつなぐ技が
必要になります(^^

家でホットプレートで焼くお好み焼きもせいぜい3~5分くらいですので、この焼き時間
とぶ厚い鉄板が美味しさの秘訣なんだろうと思います。


そんでもって、粉モノと言えばこれですね(^^


お好み焼き

例によってここもアサヒビールです。

お酒はどのお店でもたいがい注文してすぐ出てくるので、一番最初に食べ物と一緒に頼んでしまうと
ビールだけで飲まなければいけなくなります。(ここは飲み屋じゃないのでつきだしはありません)

ですので、最初の注文品が運ばれて来た時についでに頼むのがベストです(^^



お好み焼きといえば「関西風(大阪風)」と「広島風」があります。

関西では広島風お好み焼きの事を「広島焼き」と言い、実際お店の看板もそうなってます。

ですが、広島の人と話している時にウッカリ「広島風のお好み焼き」と言うと
「お好み焼きは広島のもんで、大阪のが大阪風じゃき!」と怒られます(^^;


実際作り方が違うので、それぞれ違った食べ物と考えたほうが良さそうですね。

 ・関西風お好み焼き → キャベツと粉を混ぜてから焼く
 ・広島風お好み焼き → キャベツを鉄板の上に盛ってから粉をかける(混ぜない)

あと、広島焼きの方はソバが入っているのが普通です。


私は広島焼きの店でいつもソバを追加していて、妙にソバが多いなと思っていたら
標準のソバにさらにソバを追加してしまっていたようでした(^^; ほとんどキャベツ焼きそば。



TOPページサムネール画像は昨日の夜にお好み焼き屋さんに入る前に撮った月です。


お好み焼き

なぜか赤でした。低かったからかな??
家に帰ってからもう一度ちゃんと撮ろうと思ったのですが、お店を出て空を見ると
元の白金色のお月様に戻ってました。なんだったんでしょう。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 11:27 │その他雑記
この記事へのコメント
こんばんは〜。おぉ!スッゴク美味しいですねぇ。(^-^) 何よりビールとの相性がバッチリじゃないですか!(o^-’)b ところでやはりお好み焼きをおかずにご飯食べますか?(自分もけっこう好きなんです。(^-^)b )赤い月は昔から何かの前触れとかってよく聞きます。(^_^;)
Posted by ヤスコフ中尉 at 2008年05月22日 21:51
こんにちは。

「関西人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる」とよく言われますが、
最近ではそうしない人の方が多いんじゃないでしょうか。
私もお好み焼きはそれだけで食べます。

このお店も去年くらいまでは「定食」があり、+100円でご飯と
お味噌汁とおしんこが付いてきましたが、今はもうありません。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年05月23日 11:14
こんばんは〜。いつもご返事ありがとうございます。m(__)m (始めの方で書き間違えてすいません…。正しくは美味しそう!がです。m(__)m) 最近はご飯とは一緒に食べない人が増えてきたんですねぇ。自分も最近では飲みながらが多いです。
Posted by ヤスコフ中尉 at 2008年05月26日 20:07