※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年06月05日

AKデッキロック比較

AKデッキロック比較
今出回っているトイガンAK用(東京マルイorマルイコピー品)のデッキロックを比較してみます。

GUARDER、ak_factory、LOONG JAPANの3ブランドです。



AKデッキロック比較
AKデッキロック比較

まずはGUARDER製。基本的にマルイ純正のデッキロックのコピーです。
スチールキャスト。

実銃ではAK-47~AKMタイプ。
ロシア以外ですとAKM~AK74など現行機種でもこの形状のものも多いです。

GUARDER→イノカツ→LTCと移行しても、キットにはこのパーツは付属してない
ので、買っている人は多いはずです(^^;



AKデッキロック比較
AKデッキロック比較

ak_factory製。Yahooオークションにて販売されています。
画像のものは表面処理と黒染めをしていますので、購入者の手で
最終仕上げが必要です。スチール削り出し。

カラシニコフバリエーションを見るかぎり、ロシアAK74以降の機種のシルエットに
一番近いと思います。下面の斜めカットが再現されているのはこれだけです。
イノカツ用に作ったようで、イノカツキットのアッパーデッキには下面斜め部分が
キレイにフィットします。

東京マルイAK74MNにも近い形状です。



AKデッキロック比較
AKデッキロック比較

LOONG JAPAN製。まだほとんど誰も知らない新ブランドです(^^;
スチール削り出し。

形状としてはロシアAKM後期又はルーマニアや東ドイツの一部に似ています。

ボルトハンドルのリターンスプリングを通すロッドを固定するイモネジが付いて
いますので、ロッドの変心と脱落を防ぐ事が出来ます。(VFCと同じです)



シルエットはそれぞれ違うので、好みだと思います。

実銃の場合この部位は、ボルトのリターンスプリングガイド後部に位置してまして
ロシア製AKMでも年代や製造場所によって形状にかなりバラ付きがあります。
もちろん「この年代のこの製造所ではこの仕様」というものはあるんでしょうが、
現存するAKMでは交換整備を繰り返されたものではてんでばらばらです。

デッキロックのプッシュ面の横溝も、私が見た限りでも3本と4本のものがあります。
又、溝自体の形状が三角カットのものと四角カットのもの、ほとんど線だけのもの
もありました。

となると、本当に好みでいいんじゃないの?と思わないでもないです(^^;

実銃の標準形状に近いものですと
 GUARDER → AK47
 LOONG JAPAN → AKM
 ak_factory → AK74
って感じじゃないでしょうか(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 22:52 │Gun
この記事へのコメント
はじめまして、島根県の、わたいさと申します。
あちら系の記事が大好きで、AKをこよなく愛する40代のおやじです。
最近中華製のAK74Uを購入しました。VFCに限りなく近い製品なんですがレシーバーカバーロックがマルイに純正そっくりでがっかりしています。
気持ち的にはLOONG JAPAN製が気に入ったのですが考証的にはどうなんでしょうか?またこれに取り付けれるか心配です。   
マルイが無加工でOKとの事。 
製品はD-BOYでもなく、ユニコーンやUFCでもない限りなくVFCなんだそうです。  でも、VFCじゃないですよ、と、ショツプの人が言ってました。
解りにくい説明ですいませんが、解る範囲でかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。 
それでは今後も記事を楽しみにしてます。
また、お邪魔しますね、失礼します。  
Posted by わたいさ at 2008年06月07日 18:13
こんにちは。


最近は大陸製のマルイコピー電動ガンや、さらにコピーのコピーまで
出回っていて、どれが良いのかよくわかりませんね(^^;

特にAKS-74Uはブランド数もかなりあります。


この記事で紹介デッキロックパーツは基本的にすべてマルイ互換なので、
マルイのコピーたるメカボックスにはすべて取り付け可能なはずです。

ですが、LOONG JAPANのものはメカボックスと噛み合う部分がやや
厚いので、メカボックス側に逆の誤差が出ているなら多少動きが渋くなる
かもしれません。厚いといってもマルイ純正と同じくらいです。

イノカツ、ak_factoryのものはやや薄手ですので誤差による組み込み
不備は無いでしょうが、多少ガタつきは出ます。レシーバーを被せれば
分からない程度のガタですけども。


LOONG JAPANのデッキロックは基本的にVFCと同じシルエットですが、
VFCのものはたしかキャスティングなのに対しLOONG JAPANは削り出し
という違いはあります。削り出しによる角部分のエッジだけの違いですね。

VFCタイプがご所望でしたらLOONG JAPANが良いかもしれません(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年06月08日 16:18