※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年06月08日

ニッケル水素電池(温度)

ニッケル水素電池(温度)
先日参加したサバイバルゲームは、とても良い天気でかなり暑かったです。

そんな陽の下にエアガンを置いておくと、手で触れないくらい熱くなる事は
皆さん経験があると思います。


その日もいつもどおりイノカツ外装のAKMを使っていたのですが、普段は
2500~3000発は撃てるバッテリーがその半分くらいで力尽きてしまいました。

そういえばニッケル水素バッテリーの充電時の上限温度は45℃で、それ
以上になるとセルが傷んでしまうとの事ですが、天日放置のスチールフレーム
はそれをはるかに超える温度になってしまっていました(^^;


ニッケル水素電池(温度)

AKMSの場合バッテリーはデッキカバー内部に入れますが、遮蔽などはなく
デッキカバー自体と密着するカタチで押さえられています。

デッキカバーが手でもてないくらい熱くなってるという事は50~60℃はある
という事なんで、同じ温度にバッテリーが晒されているとなればそりゃあ
性能低下もしますね(^^; というかセルが死にかねません(^^;;


ニッケル水素電池(温度)

最近は8セル以上や変則組みの特殊バッテリーも安くなったとは言え、ちょっとした
取り扱いミスでダメにしちゃうのはもったいないです。


ニッケル水素は低温時に放電効率が落ちるというのは知っていて、現に真冬は
電動ガンの作動レスポンスや燃費が落ちました。

暖かくなり電池も本調子だと思った矢先、そういえば熱にも弱いと気づきました(^^;


炎天下に10~20分以上放置しないとこんな事にはなりませんが、注意したほうがよさそうです。



(おまけ)

イノカツAKMキットをいじっていて、ふと気になったところを加工してみました。


ニッケル水素電池(温度)

デッキロックパーツが入り込むレールの前側を削ってみました。

こうする事によって、メカボックスを割らなくてもデッキロックの付け外しが出来ます(^^


ニッケル水素電池(温度)

メカボックスのデッキロックレールの前の部分を、1㎝ほどデッキロックレール底と同じ高さ
まで削ります。すると、メカボクリップ(上側で押さえるアモクリップみたいなの)をズラせば
分解せずにデッキロックが交換出来ます(^^

VFC製のマルイVer3コピーメカボの場合、最初からデッキロックレール上側にキリカキが
あって、分解せずとも付け外し可能でした。VFCのさらにコピーのメカボックスでもそうです。

立体方向の加工は面倒なので、今回は棒ヤスリのみで加工出来る方法でやってみました。
メカボックスをレシーバーからも出さずに削っています(^^; 亜鉛ダイキャストのメカボックス
は柔らかいので、ちゃんとした棒やすりがあればすぐに加工は終わります。

これで、組み立て完了した後に「デッキロック入れ忘れてる!(゚ロ゚ 」となる事もありません。


ニッケル水素電池(温度)

気分でデッキロックを交換する事も容易です(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 16:07 │その他雑記
この記事へのコメント
はじめまして。
ミリブロ書いてないのですが、よく訪問させていただいております。
いきなり質問で申し訳ないのですが、よくニッケル水素バッテリーは充電した状態で保管するといいますが、微妙に撃った場合(部屋で3マグ撃つとか)はどうされていますか?
下手に安い放電器使うとバッテリーをいためるそうですし、継ぎ足しで満充電とかも微妙な気がしますし…。
Posted by ヒゲ無し民兵 at 2008年06月08日 16:35
こんにちは。


ニッケル水素電池の推奨保管時逐電量は、たしか7~8割だったと
思うので、その程度での保管で良いんじゃないでしょうか。

それに満充電でも、ニッケル水素の場合自然放電率が高いので
1週間で1割、長くても2~3ヶ月もすればほぼ空になると思います。
逐電量が無い状態でさらに放置すると、セルがダメになると聞きますね。


私の場合は残量に関係なくそのまま保管し、次回使用前に追い足しで
充電しています。作動チェックや試し撃ちをした後も、そのままです。

継ぎ足し充電に対する気分的な抵抗も分かりますが、スペック上も
特に問題ないようなので気にせずやってください(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年06月08日 17:21
早速のコメントありがとうございます!
空のまま放置だけ避ければそんなに神経質になる必要なさそうですね。
モヤモヤが解消されました\(^o^)/
Posted by ヒゲ無し民兵 at 2008年06月08日 18:33
こんばんは。


あとは、充電時の電流設定くらいですね。

1500mAhなら1A程度。4000mAhなら2.5~3Aくらいが無難です。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年06月09日 23:16