※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年06月22日

AKマガジンあれこれⅢ

AKマガジンあれこれⅢ
(前回の補足)

前回紹介した中国製AK用マガジンですが、63式騎銃用のマガジンはボルトストップ機構
が付いているようですが、56式小銃用のマガジンには基本的には無いようです。

ですので米国でチャイニーズマガジンと言われているものはだいたいは63式用の
ものみたいです。

調べていて気づきましたが、63式はライフルストックで着脱式マガジン、7.62x39mmの
ミドルクラスカートリッジでのかなり低速のフルオートマチック(5発/秒前後に見えます)と、
訓練の行き届いていない民兵などには持って来いのライフルぽいです。



(63式フルオートマチック射撃)


微妙に時代に取り残された感のあるSKSの完成形とも言えるつくりです(^^
まあ、中国製なのでクオリティ的にはどうなんだか分かりませんが(^^;



今回はブルガリア製他のプラスチックマガジンです。

ブルガリアというとアーセナルですが、マガジンなども全て同社が作っているんでしょうか。
ともあれアーセナルはUS法人があるので、米国での販路もあり販売チャンネルなどを
見ていても実用品としてはロシア製や中国製よりシェアは上のように見えます。


AKマガジンあれこれⅢ

ブルガリア製マガジンは色も豊富で色々あります。残弾確認が容易なクリアータイプも。


AKマガジンあれこれⅢ

このタイプの40連型もあります。
側面に30連型には無い「《10》」というマークがあります。意味は+10発とか?(^^;

トイガン用もプラスチック製なら切り貼りしやすいので、40連型作ってみても面白いかも。


AKマガジンあれこれⅢ

側面にブレットマークの入った40連マガジンもありました。あまり見かけないタイプです。



米国で一般的に販売されているAK用プラスチックマガジンはブルガリア製のようですが、
よく似たワッフル型(英語圏実銃用でも「Waffle Type」というようです)マガジンで
フィンランド製のものがあります。


AKマガジンあれこれⅢ

バルメ(Valmet)RK-62-76系ライフル用のマガジンで、それ以前にフィンランド軍が
使用していたAK-47と互換性を持たせているため、バルメ用7.62mmマガジンも
各国AK/AKMクローンに互換しているようです。

形状としてはブルガリア製が縦線が3本で、フィンランド製が2本。
脱落防止用?のループは有ったり無かったりするようです。


AKマガジンあれこれⅢ
(ループ無しのもの)

トイガン用ではブルガリアタイプよりも、このフィンランドタイプの方が多くモデル化
されているようです。実銃米国シェアとは逆ですね。
シルエット的にはループのあるフィンランドタイプの方が見栄えが良いですし(^^


フィンランドタイプマガジンといえば、「M90タイプマガジン」がトイガン用として発売されて
いたと思います。ワッフル型の5.56mmタイプマガジンです。
M90はRK-62-76のここ最近の改修型です。

RK-62には早くから7.62x39mmと5.56x45mmの2バリエーションがあり、モデル90にも
両方のバージョンがあります。


AKマガジンあれこれⅢ
(RKm-62-76と5.56mm型スチールマガジン)

RK62はイスラエルのガリルライフルのレシーバーのベースとなっていますので、RK用の
5.56mmマガジンはガリルに互換するんじゃないかなと思うのです。
なので、トイガン用ガリルマガジンが無い人にはM90タイプでも実銃的にオカシク無いんじゃ
ないかなと(^^; ちゃんとしたガリル用マガジン中々発売されませんしね。



(またつづきます)







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 18:44 │その他雑記
この記事へのコメント
こんばんわ。
ご無沙汰しています。
FOXにちょくちょくお邪魔して明日香さんのプログ内容の事
話題にしています。
またFOXでお会いしたいですね。
また美味い地酒を仕入れてFOXさんにお預けしておきます。
さて。AKマガジンの話ですが、ガリルユーザーの私には、非常に
朗報です。
確かにガリルマガジン無いんですよね・・・。
ワッフルマガジンOKかもしれません。
早速、ジャンクボックスの中から探しました。あったあった。
なかなかいけますね。
しばらくはこれでいきます。これなら多弾倉マガジンですので
ゲームにもつかえそうです。  
Posted by 川村 at 2008年06月23日 23:37
こんばんは。


ガリルって実銃でのシェアやメディア露出少ない割りに、ガンファンの
間では昔から一定の支持がありますよね。

実銃用のM90マガジンの画像が見つからずディテールがよく分からない
ので、トイガン用のM90マガジンの再現度についてもわからないのですが、
特徴的にはバルメのものに似てるので、アリって事で(^^;

ガリル用のプラスチックマガジンはリブ無しのもっとフラットな
もののようです。どこかのマイクロガリルキットに付属している
ものがそのマガジンのモデル化されたものなのかも。


お酒、ありがとうございいます(^^
Posted by 明日香太郎 at 2008年06月24日 01:47
こんにちは

なるほど⑩にはそんな意味が!!
と思って調べたら20,30のマガジンにもついてました。
片方にしかついてないみたいです。

ガリルは映画バイオハザードⅡにタボールと出てた記憶が…

確か映画のは試作生産モデルでコッキングハンドルが反対に
ついていたらしいです。
Posted by ほじりーナ at 2008年06月24日 18:24