※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年07月01日

AK多弾数マガジン

AK多弾数マガジン
マガジン画像収集が止まらなくなって、先週紹介(転載)させてもらったもの
以外にまだ変なのが色々あります。どれも検索エンジンで出てくる程度のものです。

今回はドラムマガジンなどを含めた多弾数マガジン。一般的なRPK用40~45連までを
普通のマガジンとして、それ以上の変な仕組みのを取り上げてみます。


AK多弾数マガジン

AK74用60連マガジン。画像すらごく少数かと思ってたんですが、キリル文字圏のウェブでは
結構ありました。そこそこ普及しだしているんでしょうか。

AKS74にはGP-25。やっぱりGP-30より25のがいいですね(^^


AK多弾数マガジン

兵隊が持ってる画像。雰囲気からして試射か運用テストっぽいです。実戦ではまだNG??


AK多弾数マガジン

ジャムったようです。


AK多弾数マガジン

5.45mm60連マガジンと、うわさの半月マガジン(^^; どうも75連らしい…?
たぶん左右に少しひねらせて装着し、底のフックをマズルに引っ掛けて固定します。
「このマガジンはコラージュだ」という話もよく聞きますが、まあ実在するみたいです(^^;;

上の縦型ドラムマガジン(DT機関銃逆付けみたいなの)は、コンスタンチノーバ機関銃とか
いうカラシニコフ風の試作モデル(?)のマガジンのようです。これは後日。


AK多弾数マガジン

左はロシア型の75連ドラムマガジン。右は中国製の75連ドラムマガジン。
中国製の外観はRPD機関銃のものに似ています。RPD用マガジン(アモボックス)は
実物が安価で売られているので(シカゴさんとかで)、それを改造したものは
中国製ドラムマガジンの代用品としては使えそうかな…?


AK多弾数マガジン

中国製ドラムマガジン比較。右はやっと画像を見つけた100連型。デカイ!


AK多弾数マガジン

背面を開けてスポスポと弾を差し込み、閉じてからスプリングを巻きます。
まさにトイガンユーザーのイメージする「多弾数」って感じの仕組みですね(^^


AK多弾数マガジン

中国も4重列マガジンを考えたようです。
でもこのイラストだとフォロアーが上まで行かないですよね(^^;


AK多弾数マガジン

出来たものがこれ。スチール製!(゚ロ゚ 妙にゴツいし重そう(^^;


AK多弾数マガジン

中身はほぼ同じようです。2個のフォロアーが合流して噛み合う感じ。
ロシア製のものも、スペクターのマガジンも、C-MAGもだいたい同じです。
どうもパテントがあるらしく、それを正式に押さえているのがC-MAGのようです。


次回はAK風だけど普通には互換しそうにないマガジンです。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 11:47 │その他雑記
この記事へのコメント
C-MAGは最後の数発分に当るスペースに樹脂製のダミーカート
(5発のベルトリンク状の部品)があって、それのお陰で最後の弾
まで給弾される仕組みになってますが、あれは特許項目だったん
ですね。

ロシアの太マグはRPKに装着したら便利でしょうね、今までの45発
容量のロングマガジンと比べて伏射が格段に楽になるでしょうし。
Posted by ネコ玉 at 2008年07月01日 22:18
こんにちは。

C-MAGのフォロアーに付いてるダミーカート、おっしゃる通りその部分が
C-MAGのパテントなのかもしれませんね!
角ばったフォロアーが最後に合致するよりは、画を見ただけでも
ずいぶんスムーズに作動しそうです(^^

となると、4重列マガジン自体にはパテントは無いのかもしれませんねー。


ロシア製の60連は私も機関銃用にピッタリだと思うんです。
が、やっぱり何かしら問題があるので実戦配備されてないんでしょうね。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年07月02日 12:14