※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年04月15日

シカゴ続き

シカゴ訪問つづき。
いつもネタ切れに苦しんでるんで、今回は2日に分けさせてもらってます(^^;

シカゴレジメンタルスはたまに新型銃器(比較的)が入荷してますが、面白いのでは
G36Cを去年見ました。こんなんなんで民間に出回ってるんだ?と思ったら
なんと映画007のプロップとして使用されたものだそうです。どんなコネクション持ってるのかと。


それでは、レポートつづきです。
シカゴ続き
AKS-74Uクリンコフです。オリジナルのロシア製だと思います。
クリンコフというと一般的にAKS-74Uの事を指しますが、「クリンコフ」というロシア語自体は
「短小銃」もしくは「短いもの」という意味で「ショーティ」や「カービン」と同義語のようです。
なので、短小カラシニコフは海外サイトではAKS-74U以外でもクリンコフと紹介されている
場合もあります。


シカゴ続き
端っこの小部屋に入ると、Vz58キタコレ。個人的にタイムリーなライフルが目白押しでした。
固定ストックのVz58PとフォールディングストックのVz58Vです。
見た目はカラシニコフですが、構えてみるとやっぱり違います。コレジャナイAKって感じです。
フォールディングストックの方にはバイポッドが付いてましたが、銃身長はそのままなので
LMGバージョンって訳ではなさそうです。


シカゴ続き
サイガ12ゲージのフォールディングストックモデルです。AK74Mと同じっぽいストックでした。
これは現地ではたぶんスポーターの部類なんでしょうが、日本ではストックとグリップで登録出来なさそうですね。
マガジンも8連発(だったかと)が付いてました。

シカゴ続き
おなじみのRPD軽機関銃。デグチャレフのマシンガンです。
アモはSKSやAK47と同じ7.62x39mmで、本家ロシアではもうほとんど使われていないようですが
第三国民兵・傭兵では主力のマシンガンです。MINIMIよりコンパクトで、SAWとしての資質は高そうです。

こちらは以前シカゴさんで特価時に5万円代でありました。お得感がありますね。
無稼動実銃はガンのボリュームじゃなくプレミアム性が値段に反映されやすいようですね。


シカゴ続き
上からトカレフのオートマチックライフルSVT、モシンナガンM1891カービン、シモノフSKSカービンです。

トカレフはM1938と1940があって、後者がセミ・フルオートマチックだったと思います。
第二次大戦当時に後のアサルトライフル(バトルライフル)と言えるスペックを有していたんですね。
スコープサイトを備えた狙撃銃バージョンもあります。

ナガンカービンはそのまんま、モシンナガンの短小モデルです。横畳み式のスパイクバヨネット付き。

SKSはAK47とほぼ同時に開発されたカービン銃で、主に砲兵や警備兵の護身用に使われたようですが、
AK47の方が小さい上に30連発マガジンやフルオートマチック機構など多機能なのですぐに
使われなくなっちゃいました。その後中国軍へのライセンス→ロシア製・中国製共に北ベトナム軍
へ供与→ゲリラ・民兵の銃って感じに成り下がっていきました。
折りたたみ式の銃剣を省いたスポーターモデルが米国では安価で販売されてるようです。150ドルくらいとか。


シカゴ続き
上記カービンのフルサイズ版、モシンナガンM1891です。ざっと120年前のライフル。古すぎですね。
使用する7.62x54Rもそれ以前に採用されたという事はロシア最古の軍用ライフル用メタルカートリッジ?
同じカートリッジがSVDやPKMで今でも使用されているのが驚きです。物持ち良すぎ。

先日KTWからエアガンが発売されました。狙撃銃バージョンは気になる所です。


(つづく)







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 00:05 │Gun
この記事へのコメント
G36CではなくてG36Kじゃないかな?
Posted by 蒼青 at 2007年05月28日 00:57
たしかG36Cだったと記憶してるんですが(^^;
シカゴのサイト見たら36Cは過去未入荷ぽいので、36Kかもしれませんね。
とりあえず007で使われてるやつと聞いたので、劇中に登場している
バージョンだと思います(^^
Posted by 明日香太郎 at 2007年05月28日 09:11