※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年11月05日

イラク軍

イラク軍
イラク軍。

多国籍軍と協調している、現親米政府の新生イラク軍です。
グルジア軍ほどじゃないですが、旧東側諸国装備と欧米装備が混在してます。



イラク軍

イラク軍といえばチョコチップ(6Color)デザート。アフリカなどのアラブ圏第三国ではいまや
オーソドックスな迷彩パターンです。アーマーベストもプレート入りで、上からこれも
デザートカモのベストを重ね着しています。

ライフルは東独MPi-KM。中東地域ではどこでも見ますね(^^



イラク軍

こちらもチョコチップですが、ヘルメットカバーは3Color。

機関銃はPKMに見えますが、よく見るとバレルとレシーバはPK、ハイダーと
ストックがPKMのハイブリッドです。



イラク軍

こちらのPKも上のと同仕様。
寄せ集めじゃなく、こういった構成でライセンス生産していたりするんでしょうか。

TANカラーに黒のストラップのアーマーベストが、今まで無い感じで逆に新鮮です(^^



イラク軍

なんだかかっこいいイラク兵。アラビア文字入りのバラクラバがイカします(^^

ウッドランドとも何とも言いがたいパチもの臭い戦闘服に、黒のアーマーベストと
チェストリグ。マガジンポーチにはAK用が入っているのに手にはPK。
それにこのPK、よく見るとストックが無くて基部の縦ネジにスリングを通してます。
7.62x54Rをストック無しのスタンディングで撃つんでしょーか(^^;

ヘルメットとバラクラバの間から覗くエスニック系の目つきがセクシーです。



イラク軍

ACU!?っぽいですが、なにやらコントラストきついですしパチモン風味(^^;
黒のモジュラーアーマーベストにライフルはやっぱりAK。56式っぽいです。

米軍の迷彩パターンを使わせる事によって、分かりやすく「親米の軍隊」を
アピールできます。



イラク軍

警備兵っぽいですが、こちらもPK。機関銃大好きですね。



イラク軍

右奥の兵士、チョコチップですがこいらはウッドランドのヘルメットカバー。
ヘルメットはカバーもバラバラ、中身の色も黒だったりODだったりバラバラです。

ライフルはHK-33に見えます。MP-5かも?

手前の空挺隊員はヘルメットに鳥居のマークが付いた、戦後に日本に駐留していた
なんとかいう部隊の名残りです。アメリカ人はこういうオリエンタルなの好きですね(^^



最近はグルジア軍、PMC/PSC、イラク軍など、一周まわって親米勢力をピックアップしてます。
その場合、ブログカテゴリはどれになるのか悩むところです(^^;
現実の変化が激しすぎて、既存の枠に収まらなくなってきていますね。




タグ :イラク



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 12:35 │その他雑記
この記事へのコメント
初コメントします。

画像にあったヘルメットについている鳥居のパッチは第187空挺歩兵連隊です。
『ラッカサンズ』と呼ばれています、いかにも言葉を日本から取ったという感じですね(^-^)

編成は画像にもある通り第101空挺師団に編成されている連隊で、イラク戦開戦時から活動しています。
Posted by AIRBORNE at 2008年11月05日 12:54
こんにちは。


ラッカサンズはそのまま「RAKKASANS」という発音なんでしょうか?

アメリカは縁のある地名や名称は他国語のまま取り入れたりする
のが面白いですよね(^^ イオージマとかもそうですよね。


鳥居マークは感じ良いのに、政教分離の日本では逆に無いんですよねー。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年11月05日 13:40
その通り『ラッカサンズ』ですよ(^-^)

確かにアメリカは地名等を部隊の名前にも付けてますからユニークで好きですよ。

あと、第101空挺師団の中にある連隊で『バストーニュ』という名前の連隊もありますよ(o^-')b
Posted by AIRBORNE at 2008年11月05日 15:05
初めまして、いつも拝見させていただいてます^^

2個目と3個目の画像に写ってるハイブリッドPKはアーセナルのやつですね。

http://www.arsenal-bg.com/images/defense_police/7,62x54MG-1M.jpg
多分これだと思うんですけど。

失礼しました^^;
Posted by LatiEspa at 2008年11月06日 19:00
そういえばガンナー?が目立つイラク軍ですが、スナイパーはちゃんといるんですかね~(笑)
Posted by いぬっころ at 2008年11月06日 22:20
こんばんは。


私もイラクの記事書いたあとに、そういえばと思ってアーセナルの
ページ見にいきました(^^;

その後、クロスカットのホーニングがされたバレルが特徴的な
アーセナルと見て取れるPKを持っている兵士の画像を見つけ
ましたので、次のイラク兵記事に使わせてもらいます(^^

お揃いで現行機種って事は新調したんでしょうね。
ブルガリアが現金による支援じゃなく、武器支援をしたのかも。


そういえばイラク軍、スナイパーって見ませんね。

でもスナイパーは攻撃型の職種なんで、警備や防衛には
やっぱり機関銃なんでしょう(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年11月06日 23:48