※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年12月05日

鹵獲銃inAFGHANISTAN

鹵獲銃inAFGHANISTAN
ヒストリカルゲームにおいて、敵性勢力の銃器というのはトイガン化されていない
ものが多く調達が大変だったりします。

そこで「鹵獲品」という事にし、連合軍側のものを使用しお茶を濁したり
するのですが、近年までの戦争・紛争の場合実際は鹵獲品というのはそれほど
多くあるものではありません。

近年の対テロ戦争では、敵性勢力は国家ではない武装組織ですので鹵獲品
はかなり多く使われています。ですが、連合軍側の新型銃器に分類される
ものはやっぱり少ないです。


それでも、装備をぞんざいに扱う欧米人と、それを足繁く回収して使う民兵の
戦争が5年10年続くと、そういうわけにもいかないようです。


鹵獲銃inAFGHANISTAN

M4にACOGとM203ショート付き。

M4はシェアも大きいので鹵獲品も多いみたいです。
PS/PMCもだいたいM4ですし。



鹵獲銃inAFGHANISTAN

M-14EBRにリューポルドM1?? 民兵がEBRってのは始めてみました(^^;

もうひとりもクレーンストックにトリジコンと複合イルミネータ、サプレッサー付き。

ヒストリカルなんかで、民兵装備でこの銃持ってたら今までなら「それはない」と
言われるところですが、実際の民兵が持ってるんだからしょーがないですね(^^;;



鹵獲銃inAFGHANISTAN

M16A4、トリジコンとM203付き。民兵なのに3点スリングってのが微妙にシュールです(^^;



鹵獲銃inAFGHANISTAN

こちらはたぶんすべてカナダ軍のC7A2。ELCANが乗ってます。

どういう経緯で鹵獲するんでしょう。連合軍の兵士が戦死してなくても、その戦闘
に敗北(民兵側の勝利)が無ければ紛失銃器なんて流れないでしょうに。



鹵獲銃inAFGHANISTAN

そろそろ違和感が無くなってきました。



鹵獲銃inAFGHANISTAN

たぶん現代戦争って、近代史史上最大の「何でもあり状態」になってると思います(^^;

ミリタリーホビーにおいても、先駆者であるWW2やNAMの方々が必死で史実にあわせた
装備・装具を再現しているなか、現用装備の人はPMC/PSで何でもアリ、民兵装備でも
何でもアリと、敷居が高いのか低いのか分からない状況です。


それでもホビーなんですからこの状況を「イイカゲンでも良い」とは取らず、
「自分なりのセンスを発揮する幅が広く取れる」といった感じで楽しみたいですね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 13:43 │Gun
この記事へのコメント
少し前まで中学生装備と揶揄されたような何でもありな私服スタイルも現代戦では可ということですね(笑)
Posted by いぬっころ at 2008年12月05日 17:23
スタンダードスタイルからタクティコーのモデルまで何でもありの状態ですね、私もEBRを持ってる民兵の写真は初めて見ました、そう言えば一昨年辺りからイランがノリンコ製M4のライセンス生産を開始しましたね、その内鹵獲じゃないM4が民兵の間に出回りだすかもしれませんね。

C7の山にはオランダ、ノルウェー軍のも含まれるかも知れませんね、両国ともカナダと同じくイラク、アフガンに駐留してから長いですし。
Posted by ネコ玉 at 2008年12月05日 22:59
おはようございます。


カジュアルにスニーカー&流行りのカスタムガンってヒストリカルと
最も離れたスタイルなのに、もう本当になんでもありですね(^^;
まあ、その中でもホビー的なコダワリポイントがあるわけですよ(^^


M4も登場してから15年、世界でも一般的になりましたね。
ノリンコ製M4といえば、RSがM4もそのうち作るそうなんですが
米GOVTモデル以外にオリジナルノリンコモデルも出しそうな予感。
民兵仕様M4となる日がくるんでしょーか(^^;

ノルウェー軍というとG3A3ってイメージです。C7ライフルは結構
あちこちで使ってるみたいですね。米軍でも3バーストでないものが
欲しくて一部特殊部隊などでColtCanadaから購入してるもの
もあるようですし。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年12月07日 06:56
初めまして、以前から拝見させて頂いております。ピーノと申します。
AK関係、ゲリラ装備をするもので、よく参考にさせて頂いております。


さて民兵やゲリラへM4などの装備がどのようにして流れているかについてですが、特に米軍では部隊の撤退時、持って来た銃器はその場に残して(地元の処理業者や武器商人へと安価、無償で売り渡す)いくことが多いようです。
というのも持って帰る方がコストがかかるらしいです。
それらは鉄くずとして様々な用途へと使用されることがほとんどのようですが、中には犯罪組織を初め、ゲリラや民兵へと流れることも少なくはないようですね。密売人が一年をかけて流す小銃を、たった数週間のうちに彼らのルートを流れ、民兵やゲリラに広がっていくようですね。
Posted by ピーノ at 2008年12月13日 22:56
こんばんは。


時々M4を使っている被駐留国の警察軍とか居ますもんね。
そういった事情だったんですねー(^^

でも1000ドルからするオプティカルサイトや複合イルミネーターは
外して持って行くでしょうから、そういったものまで付いているライフルは
やっぱり米兵からの鹵獲なんじゃないかと思ったりもします。

武器の流出は今はかなり神経質になってるはずなので、M4クラスの
軍用小銃が易々と一般ルートで敵性勢力に流れる事は少ないんじゃ
ないでしょうか。ものすごく巧妙にそれらを達成しているかもしれませんが(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年12月14日 23:58
マガジンはマルイのAK47用も使用可能です。純正マガジン、社外製マガジン両方試しましたが、どちらも装着できました。AK特有のマガジンのぐらつきもそんなに有りませんでした。(自分が所有するマガジンでしか試していないので、その範囲内では。)
Posted by コピーバッグ at 2013年04月12日 10:43