※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月09日

ANA戦闘車両

ANA戦闘車両
ANA陸軍の戦闘車両。

普段歩兵装備ばかり見ていましたが、ANA(アフガニスタン国軍)でも
割とちゃんとした戦車隊が出来ていました。

古くはソ連撤退時の譲与品から、アメリカ侵攻時に破壊されなかったもの
などなど。


ANA戦闘車両

T-55戦車。まだ「中戦車」と呼ばれていたころのものです。
この時代の重戦車ってなにになるんでしょう(-ω-

私が好きな戦車のひとつです。理由は沢山あるからです(^^;
史上最多の生産台数を誇ります。世界中に配備されています。


WWⅡからの流れを組む100㎜ライフル砲は今となっては骨董品
ですが、歩兵火器しかもたない民兵勢力には脅威です。

RPGは注意しないといけないですけども。


ANA戦闘車両

T-62戦車。T-55の後継で、これの開発経験を活かしT-72を開発。
ここらへんから近代戦車の設計思想となり、中戦車とは呼ばれなくなりました。

アメリカのアフガン侵攻時に、同盟勢力として参加したアフガニスタン
北部同盟にT-55と共に供与され、その後新生アフガニスタン政府下の
アフガニスタン軍に編入されているものが多いと思われます。

新機軸(当時)の115㎜滑空砲搭載。APSFDSの運用が可能です。


ANA戦闘車両

BMP-1歩兵戦闘車。他にBTR-80装甲兵員輸送車も運用しているみたいです。

今回知ったんですが、BMT-1の主砲って73㎜砲だったんですね。
ソ連崩壊前のメディアではたしか76㎜低圧砲となっていたと思うんですが、
それはNATOでの予想口径であって、実際は73㎜低圧砲らしいです。

当時やったスーパー大戦略でも76㎜砲だったような…(^^;



やっぱり私もサバイバルゲーマーなので歩兵装備にばかり目が行きがちですが、
たまに装甲車両なども見ると面白いです。

元々はウォーゲーム(大戦略とか)からミリタリーに入っているので「歩兵は脇役」
と昔は思っていましたが、歩兵装備と運用を知っていくうちに「陸戦の主役は歩兵」
と考えるようになりました(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 13:15 │その他雑記
この記事へのコメント
大戦略、今もパソのやってますが、下手に戦車で歩兵攻撃
すると逆襲受けます。対戦車ロケットが以外と強く。(強すぎ?)
やはり歩兵には迫撃砲が効果的。
戦車って以外と消耗率高いです(^^;
Posted by さを at 2009年05月09日 15:39
T-55と同時代の重戦車はスターリンシリーズのT-10です
ww2の怪物も戦後は影が薄いですね
Posted by 一見 at 2009年05月10日 03:58
こんばんは。


現代モノ大戦略もですけど、アドバンスド大戦略などでは
バズーカやパンツァーファースト装備の歩兵は脅威ですね(^^;

対歩兵にはやっぱり火炎放射戦車ですね(^^;;


T-10はスターリン戦車の後継のやつですよね。戦後すぐの
戦車だと思ってたら、かなり長い間現役だったんですね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年05月11日 22:42