※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年07月24日

ロシア製ブーツ

ロシア製ブーツ
ロシア製のブーツです。

SPLAV(モスクワ)で取り扱いのもので、一応製造もロシアのようです。


ロシア製ブーツ

やぼったいデザインの多いロシア製ブーツですが、これはソコソコモダンな
作りです。とはいっても欧米最新デザインよりはだいぶんズレてます(^^;


このブーツ実は同じものを二足目です。最初に買ったものはまだ使って
いまして、2年間平均月2回のゲームで使用しても、まだ使えています。

使い勝手も気に入ってまして、予備としてもう一足キープしてあります(^^
オイルだけ塗りこんで少し柔らかくしていますが、最初から結構柔らかく
さらにかなり軽量なブーツです。


ロシア製ブーツ

足の甲をしばった後に、一度足首でフックに引っ掛けて固定します。

それから上に引っ張れば中段の滑車でひもが締まります。

この滑車は古いバージョンはボールベアリングがそのまま
入ってました。丸断面の靴紐にボールベアリングの組み合わせが
テンションが掛かるとズレてしまいあまり滑りはよくなかったです。
しかもベアリングがすぐにサビます。
さすがロシア製と思ってましたが、今回は滑車になってバージョンアップ(^^

滑車でひもを締めて、その上の2段のフックで固定、ひもはまだかなり
余るのでブーツを一周してから結びます。

入り口周りにクッションが入っていて履き心地は良好です(^^

結構ゴツいのですが、これで夏用です。

冬用は内側に毛皮がビッシリあります。マタギの長靴みたいになってます(^^;


ロシア製ブーツ

ソールはもう少し粗いほうが良かったのですが、グリップはソコソコです。

さらにかなり頑丈で2年間使ってもほとんど減りません。

街履きはしてませんが、逆に硬すぎてコンクリートや鉄板では怖いかもしれません(^^;


これはサイズは40というもので、25.5㎝(小さいです)の私の足にこれでピッタリです
40が最小サイズでした。

日本人特有のベタ足甲高にも対応しています。ロシア人も同じ??

ソールはとても硬いので、クッション入りのインナーソールでも入れないと
とても長時間履いてられません。


フルレザーの防水仕様になります(^^


もっと良いブーツはありますが、これはこれで中々面白いものです。

金額的には欧米製の結構良いものが買えてしまいます。

アメリカ製ではダナーのフルレザーが欲しいところです(-ω-







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 11:45 │その他雑記
この記事へのコメント
これはなかなか良さそうですね。
購入は並行輸入されたのですか?

価格がそこそこ安いなら欲しいですね。


それにしてもふくらはぎのモコモコがロシアっぽい^^;
Posted by mt at 2009年07月24日 20:54
ロシア軍はアジア系も多いんで、日本人に対応する装備も多くそれが魅力ですね。
Posted by イサカ at 2009年07月25日 04:13
こんにちは。


このブーツはSPLAVが取り扱っておりまして、SPLAV製品発注時に
一緒に入れてみたものです。

ただ、仕入れが高すぎて売価を着けるとしても軽く2万以上になって
しまうのでウェブサイトでの販売はしておりませんでした(-ω-
サイズものは在庫も大変ですし。

2万以上出すならもっと良いブーツが…、と思いますが、それは
ロシア装具全般に言えることかもしれませんが(^^;

ふくらはぎのクッションは厚く履き心地は良いですヨ!


ロシア軍でも見た目まんまモンゴロイド系の人も多いですよね。

欧米のブーツなどはスタンダードでも横幅が狭く、ナローなんてとても
履けないのでEEEやEEEE以上のワイドを選ばないといけないですが
ロシア製ブーツは今のところそれほど難なく履けています。
横幅の指定も基本的に無いと思います。

ただ、選べるなら「夏用」のチョイスは必須ですね(^^;
ロシア極寒地対応の毛むくじゃらのブーツなんて、日本じゃ冬でも
履いてられません(^^;;

でもオーバージャケットといい、本気で寒いところに行くのなら
寒冷地の本場ロシアの装具はいいのかもしれませんね。

マイナス10度以下とかは私は勘弁です(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年07月25日 18:20
ロシア製のブーツ、ソールが固いのですね。
街中や、タクティカル・ユースでは、ちょっと固すぎるかもしれませんね。。

スペツナズ・タイプのブーツが6000円前後で売っているサイトを見たのですが、オールレザーは暑そうに感じましたw

旧東独軍のパイロット用ブーツを持っているのですが、内部がボアでカバーされていて、ロシアに似ていますww

でも、夏場でもボアありを使っているのでしょうかね?
Posted by シモ・ヘイヘ at 2009年08月08日 23:01
こんにちは。


ミリタリーブーツは特に平均が硬いと思うので、私の場合はインナーソール
が必須です。

NAMイベントに参加する際には、中国製のキャンバスブーツの中に
インナーソール入れたりしてますし(^^; 疲れ方が全然違います。

パイロットブーツとなると、やっぱり高高度で寒くなるからでしょうか?
でもジェット戦闘機って普通与圧キャビンである程度の空調みたいなの
は付いてるはずですよね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年08月09日 17:57