※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年08月04日

イノカツ合板ストック

イノカツ合板ストック
InokatsuのAK47用合板ストックを買ってみました。
AKM風キットではなく、AK47スタイルのまま合板になったものです。

ロアハンドガードとストックは合板ですが、アッパーハンドガードとグリップは単木材です。

イノカツ合板ストック
AIMタイプのフォアグリップ付きハンドガードもイノカツAKM用ではなくマルイAK47用です。

イノカツはスチールパーツの強度と木パーツの仕上げに定評があります。
たしかに、この合板パーツもかなり仕上げや切削が良く、強度も考えられています。
本体への組み付け部以外は基本的にInokatsuコンバージョンキットと同じ仕様です。


イノカツ合板ストック
薄いパネルを積層させた合板で、湾曲部分の模様もキレイです(^^


マルイAK用のAKM/AK74コンバージョンキットが無い頃に、AK47用の合板ストックを
作ろうと考えていて木工所と打ち合わせをしていたのですが、国内生産の場合材料コスト
と製作コストなどで当時のストックセットの価格(15000円くらい)にはとても収まらないので
企画が止まってしまっていました。

上のガーダーのセットは上代で3万円前後するので、今思えば他に対抗商品が無い頃だと
多少高くても商品になったのかもと思います。

作ろうとしていたものの仕様としては、アッパーハンドガードやグリップまで合板で、
ストックは内部にバッテリースペースを設けずにストック基部も実銃のような細いものに
しようと考えてました。
当時はまだパワー規制も無く、ニッケル水素ミニバッテリーの良いものも無かったので、固定
ストックAKでラージが使えないのもネックだろうと考えていました。

又、木工部品といってもエアガンに組み付ける部分は結構誤差を少なくしないといけないので、
木工NCフライスを持っている工場でないと製作は難しいのですが、こういうニッチーで小ロットの
オーダーを受けてくれる小さい工場にはたいがいそういった設備はありません。
大きい工場の場合は、エアガンパーツとしってもガンパーツ製作に抵抗を持つところも多いです。


今は数年前に「こういうパーツがあったらな」と思っているものを、海外メーカーが小ロットかつ
なんとか手が出る価格で作ってくれているので、ありがたいとは思うのですが反面、日本発の
トイガンのサードパーティが海外製品に圧倒されているのは残念にも思います。

できればそのうち全て日本製作で、海外製品に匹敵するのキットパーツやコンプリートを
作ってみたいですね。






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 19:57 │Gun
この記事へのコメント
おじゃまします。
私の場合はファルコントーイのガリルSARアウターバレル&
ハイダーのメタルパーツ用図面を引いたりしていました…
図面は出来ましたがそこから工場探しで頓挫しました。
表面処理について自分が未熟だったのと
小ロットだと割高になってしまうからです。
もうレアすぎるSARのパーツを作っても売れないし…
Posted by pop at 2007年09月08日 19:07
こんばんは。

FTCのガリル良かったですね。
木パーツ付いてるのに微妙にプラが多かったりしましたけど(^^;

数年前にマルイベースで56式を作ろうと思い、FTCにパーツ頼もうと
電話しましたが、エアガン系の部品は何一つ残ってないと言われました。
何か普通の樹脂屋になってるみたいでした。

ガリルはイノカツから出ちゃいましたし、今なら何か違うもの造りたいですよね。
でもAK系は外装でどうにか出来るのは出揃ってますし、面白いの
あればいいんですが。
Posted by 明日香太郎 at 2007年09月08日 19:20