※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年09月16日

帽子に刺繍

帽子に刺繍
帽子に刺繍をしてみました。


とはいっても、帽子の前側のつばのある方への刺繍は普通の治具では
難しいのでミシン屋さんに行って使わせてもらってきました(^^

ミシン屋さんにもデモ用に私のものと同じ機械があります。


帽子に刺繍

まず帽子を治具にセットします。

そのために「帽子を治具にセットするため」の治具を机に固定して
使わないといけません(^^; すごい手間。


その間にミシン(刺繍機)側にも地具を取り付けます。

帽子を固定する治具、セット用の治具、ミシン側の治具の3つを
使います。面倒くさい!(>_<


帽子に刺繍

刺繍機にセット! 刺繍機側の治具のセットと調整も要ります。


なんかステンバンドみたいなブリキみたいなので出来てる治具ですが、
RSのドラグノフ買える値段がします(-ω-;

まあ専門職用の備品はえてしてこういうものです。

簡単なものでは代用したりしますが、これに関してはストロークや固定位置
が本体の電子制御の部分と綿密にリンクしているので無理そうです(^^;


帽子に刺繍

前側に刺繍開始。黒糸なんでちょっと見にくいです。

なんかベカベカなってるけど、大丈夫??などと心配そうに見守ります。
私は帽子刺繍初めて。ミシン屋さんは2回目です(^^;

今回は文字だけだったんで何とか成功。


帽子に刺繍

次は後ろ側にも刺繍してみます。

後ろ側は柔らかく周囲を逃がせたので普通の治具で。こちらは私の機械です。


図柄はとりあえず旭日旗(^^;


帽子に刺繍

できました(^^

ゲームで使おうと思ってたのでサブデュードっぽく黒で入れましたが、
あまり見栄えしません(^^;


帽子に刺繍

後ろ側。ちょっと小さめに入れたのでギリギリ見れる程度のゆがみ
になりましたが、芯地(裏側に貼るあて布みたいなの)を忘れてました(^^;


サンプル程度ならともかく、量産を1個1個やるのは大変そうです。
やっぱり帽子屋さんに頼んだほうが無難です。餅は餅屋。

でも、サンプル製作程度には治具が高すぎます。

今後もミシン屋に行った時にコッソリ使わせてもらう事にします(^^;

ミシン屋さんとしても色んなパターンの入り方が分かった方が
商品として売りやすいようなので(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(商品案内(縫製品・パッチ・パーツ))の記事画像
2/27浅草橋ミニミリ!
トイガン用パーツ各種販売中
明日香縫製BASE店スタート
ZSRTページ開設
KSC マカロフ用 グリップ 入荷
明日香縫製オリジナル刺繍ミシン針
同じカテゴリー(商品案内(縫製品・パッチ・パーツ))の記事
 2/27浅草橋ミニミリ! (2022-02-24 13:15)
 トイガン用パーツ各種販売中 (2021-12-27 15:21)
 明日香縫製BASE店スタート (2021-09-03 13:18)
 ZSRTページ開設 (2021-08-22 12:19)
 KSC マカロフ用 グリップ 入荷 (2021-06-18 17:16)
 明日香縫製オリジナル刺繍ミシン針 (2021-05-14 13:58)

この記事へのコメント
MR.Kです。
今日は、いろいろありがとうございました。
専用機器治具とは、やはり高い物なのですね。
別件でお聞きしたいのですが・・・
直径15cm程度のワッペンを作ろうとすれば
最低制作ロットが何枚ぐらいで1枚当たりの単価
はどれぐらいになるものなのでしょう?
一度作ってみたい物があるもので・・・
Posted by MR.K at 2009年09月17日 00:07
こんばんは。


逆に言えば、イッチョマエのトイガンが機材の小さな治具と
同じ値段で買えるってことですね!そう思えば安いです(^^

ワッペンについてはまたお問い合わせ下さいませ(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年09月18日 21:07