※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年10月03日

Ni-MHバッテリー

Ni-MHバッテリー
久しぶりにAKを動かそうとニッケル水素バッテリーを
引っ張り出してきました。


Ni-MHバッテリー

ここ半年はSVD用の各種リチウムバッテリーしか使ってなかったので、
ニッケル水素は完全に放置状態でした。

聞くところによると、ニッケル水素バッテリーの保管状態の充電量
目安は満充電の7割だそうです。なので、私は使用後そのまま放置して、
次回使用直前に充電というふうにしていました。


とは言っても、自然放電量の多いニッケル水素電池ですので
半年も放置すれば空っぽになります。たぶん満タンでも2~3ヶ月
くらいで空になるんじゃないかと思います。

それでも初期のニッケル水素セルは1週間で完全放電してたので
ずいぶんマシになったとは言えます(^^;


Ni-MHバッテリー

今回チェックしてみたのは各種8セル1500mAhのもの。

放置期間が長いので一応サイクル充電(放電→充電)してみたのですが、
どれも200mAhも入りません(T-T


Ni-MHバッテリー

休眠状態?のセルに1C(これらの場合は1.5A)充電だとキツいのかと
思い、0.5Aで追い足し充電するとなんとか800mAh入りました。

どれもかなり不調です。


これらのバッテリーは元々20回以上急速充電を繰り返したものなので、
使用限度はすでに切れています。ですが、月に2回くらい定期的に使い
続けているとなんとか性能を維持できたようですが、その後放置期間が
長いとダメになってしまったようです。

「酷使したセルが何かの拍子でお亡くなりになる」んだと思います。
そうじゃなければ、お店の在庫中のニッケル水素も勝手に死んでしまう
事になりますし(^^;


また、充電中のセルに触ったりして振動を与えると充電器の
オートカットが掛かってしまいます。電気製品といっても
セルの中は溶液の化学変化が起きているわけで、振動によって
何かしらの反応が起きるんでしょう。

充電中のセルは触らないほうが無難っぽいです(^^



ニッケル水素バッテリーでも、0.1C程度の電流値での充電でしたら
数十回以上の充電にも耐えるのかもしれません。

ニッカドの頃は東京マルイ純正でも急速充電できましたが、最近
のSOPMOD M4などのNi-MHバッテリーは売価が高いだけにあまり
急速充電しすぎるとモッタイナイ事になってしまうかもしれませんね。

マルイ純正充電器もしくは、設定可能な機器でしたら低電流で
充電したほうが良さそうです。

社外品バッテリーは以前と比べとても安価になっているので、
私の場合はほぼ使い捨てです(^^; 10~20回充電出来たら
いいなという感じで。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 18:32 │その他雑記
この記事へのコメント
10回先生・・・・・ですか?
Posted by 通行人 at 2009年10月18日 11:25
こんばんは。


1C以上で充電してしまった人などでは、2~3回でダメにしてしまった
場合もありました。安価で大容量ですけど、セル強度は少し低めですね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年10月18日 23:46