※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年11月03日

HAKKO&SSG風

HAKKO&SSG風
ハッコーのスコープ。
日本人なんだから舶来品にうつつをぬかさず国産使え!と私のスコープはハッコーです。

洋物全盛のミリタリー業界でハッコーのスコープはダサいと見られがちですが、
高性能スコープメーカー最大手のひとつでした。

一生懸命ハッコーを布教していたのに、数年前に先代社長が亡くなられたのを切欠に
廃業してしまいました。残念(-ω-


HAKKO&SSG風

私のハッコー。B5Z-1582です。
マニアックな仕様だったので結局メーカーまでさかのぼってゲットしました。
1インチチューブ対物20mm、1.5-8倍ズームです。

HAKKO&SSG風
(レチクルは普通のクロスヘアですがカッパーコートによって明所では黒、暗所では
 ブラウンに映り、急な対象物変更でもレチクルを見失いにくくなっています)

このB5 VARI-5シリーズは、ズーム比率が5倍になるハッコーの技術の結晶です。
通常ズーム比率は3倍~4倍が多く、それ以上になるとレンズの精度からくるビジョンの
歪みが出てしまいます。そこはレンズ屋のハッコー、独自の技術で5倍を超えるズーム比を
実現しました。
なので私は「ハッコーといえばVARI-5でしょ!」になります。

HAKKO&SSG風
(1.5倍)

HAKKO&SSG風
(8倍)

対物20mmなのは私の趣味です(^^; 正直視野が狭いですが、見た目のチープさが好みなので。

VARI-5には対物レンズ径が20、40、56mmとあり、スタンダードはやっぱり40mmです。
40mmの2-10ズームのなんて、サバゲ用にもピッタリだと思います。

VARI-5シリーズ以外でも、ターゲットスコープなどで5倍比ズームの機種はいくつかあります。
3TS-126056 AEは、12ー60倍ズームです。高精度ターゲットスコープなのに価格も
1000ドル前後とリーズナブル。


また、リューポルドのターゲットスコープや、エイムポイントのマッチ用ダットサイトのレンズを供給
していたのがハッコーだったり、コルトやスプリングフィールドの純正スコープもハッコーでした。
他にも、携帯電話用カメラのレンズの小型化にもハッコーの技術が用いられています

現在は旧ハッコーのパテントも技術者も分散してしまっていますが、日本が世界に誇る
ブランドである事には変わりありません。



このハッコーが載ってる私のライフルは、マルゼンAPS-2のステアーSSG風。
OR/SVのストックにスポーター(Mk2)のアウターバレルです。

HAKKO&SSG風

ロータリーマガジンの底板が無いのが痛いです。

本当はもっと細いスポーターMk1のテーパーアウターバレルを使いたかったんですが、
チャンバーが選べなくなってしまうのでやや太いMk2のものになりました。
シルエット的にはSSG69 PⅠぽいです。


VSRが出る前もAPS-2をレミントン風にする改造が流行ってましたが、主流と逆に行きたがる
私が目を付けた(実現しやすい)他のライフルはSSG-69風でした。
アサヒファイアアームズのSSG-69フルレプリカはかなり期待していたんですが、結局
発売されませんでした(T-T


以前はサバゲレギュレーションでも初速で1.2倍、パワーで1.5倍ほど電動ガンと差をつけて
いたところが多いですが、今はほぼ同一ルールです。
好きな人はそれでもボルトアクションを使っていますが、やっぱり全体では数が減っちゃいました。

今からボルトアクション始める人がいれば、無難にVSR-10を勧めます(^^;
次点で少し重いですがAPS-2 Type96です。それぞれノーマルで使って下さい。






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 20:03 │Gun