※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年10月03日

AK 1000m rear sight

AK 1000m rear sight
AKのリアサイト。1000mロシア"П"刻印のものはやっぱり人気です。

実は私もハンマーズさんところで前回アップ後数時間でメールしたんですが
買い逃してしまい、今回はタイミングを見計らってゲットしました(^^;


イノカツ・LCTユーザーで、少しづつコダワリが見えて来た人はイノカツの
標準で付いてくる"N"刻印800mサイトが気になりだすと思います。


N刻印の800mは、実銃で言うとDDR(東ドイツ)のMPi-K/KM用のものです。
ロシアや他のAKM採用国のほとんどはAKM型以降は1000mサイトなのですが、
東ドイツはAKMまでというか7.62㎜口径のものまでは800m刻印です。

なのでMPi-K/KMを再現しようと考えるのでしたら、MPi-AK-74(5.45㎜)以降の
K刻印のものではなく、イノカツ標準のN刻印が良いという事になります。


П刻印の1000mサイトは長らく実物しか無い状況でしたが、去年末の東京マルイ
AK-74MNでジンクのものが、今年にLandArmsよりスチールのものが発売されました。


AK 1000m rear sight

手前から、実物、LandArms、東京マルイ、です。

リテーナーは東京マルイ製が実物に近い感じです。
刻印もマルイのが近いような?LandArmsはフォントが少し違うようですが
これは見比べないとそうそう分かりません(^^;


AK 1000m rear sight

裏側。LandArmsのものはロゴが入っています。普段小さいパーツにはあまり
ロゴ入れてこないのに、こんなものに限って入れてこなくても…(^^;

東京マルイのものも見えないところはキャスティングのためにヘコませたりしてます。



「INOKATSUキットに組むんだからスチール製!」というのでしたら、とりあえず今の
アフターパーツではLandArms一択です。

今回の記事で「LandArmsってN刻印じゃ…」とお思いの方も居られると思いますが、
実はLandArmsのリアサイトは初回ロットのみN刻印なんです。

AK 1000m rear sight
(メーカーウェブサイトの画像はN刻印のまま)

何かを勘違いしたのだと思いますが、イノカツのサイトを延ばして1000m刻印に
したものを発売しました。なので1000mのN刻印という実銃にも無いものに
なってしまったんです。販売店からのクレーム(?)などにより、セカンドロット
よりはП刻印の1000mサイトに無事なりました(^^


外装キットや端々のパーツでシルエットやディテールはずいぶんバリエーションが
増えましたが、マニアさんはやっぱり貪欲にリアリティを追及するので次は刻印
になるんでしょうね。

リアサイトもロシア刻印以外に、PだったりAだったりOだったり、尺やカタチ自体
違ったりとまだまだバリエーションがありますし、レシーバーの刻印は現状はほぼ
ロシア刻印、VFCのAIMSのみルーマニア刻印です。

ロシア製のAKMやAK-74系を再現するのでしたらまだいいですが、他国のものは
外装ディテールもそうですが刻印の再現がかなり難しそうです(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 12:22 │Gun