※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年12月19日

ロシア回転式機関銃

ロシア回転式機関銃
ロシアの15mm口径以下の回転式"機関銃"です(^^


ロシア回転式機関銃

Mi-24の電動ターレットに取り付けられたYak-Bマシンガン。
4銃身の12.7㎜機関銃です。

後期のMi24にはほとんどが30㎜のGSh-2-30Kが装備されて
いますが、ハインドと言えばこの機関銃のほうが私には
馴染みがあります(^^


ロシア回転式機関銃

12.7㎜のガトリングガンはなぜかあまり流行っていません。
アメリカの3銃身12.7㎜機関銃「GAU-19」も、車載などで
一部使われているくらいです。航空機用の20㎜以上のものと、
対人用の7.62㎜のものの中間で中途半端なのかもしれません。


ロシア回転式機関銃

Mi-24は12.7㎜カートリッジを1500発近く装弾可能です。

ロケットやミサイル、投下型の爆弾などの装備搭載数、搭載量
も武装ヘリの中ではトップクラスですが、Mi-24がガンシップ
と呼ばれるにはやっぱりこの機関銃でしょう(^^


ファイアレートも最大5000rpm(80発/秒以上!)と歩兵支援火器
としては心強いものです(^^

同じクラスのGAU-19が最大2000rpmなので、やっぱりロシア製は
発射サイクル重視です(^^;



ロシア回転式機関銃

アメリカのミニガン(M134)に相当するのがこのGShG-7.62機関銃。

4銃身でカートリッジは7.62x54Rをリンクレスシェーダーで給弾します。
リム付きのナガン弾をシェーダーで給弾って結構難しそうですが、
大丈夫なんですね(^^;


ロシア回転式機関銃

こちらもヘリ用で、Ka-29に搭載されています。ミニガンのように
車載用としてはあまり利用されていないようです。

Yak-BとGShG-7.62も航空機関砲同様にガスオペレーションでして、
電源のバックアップ無しで作動出来ますので(電動ターレットは別
として)、これこそ車載用にすればM134以上に使えるマシンガン
になると思うのですが…(^^;


ファイアレートは6000rpm! M134の倍です(^^;

Ka-29は7.62x54Rカートリッジを1800発装弾できます。


ロシア回転式機関銃

Ka-29のたぶん機首でしょうか?可動ターレットにGShG-7.62が
取り付けてあります。どうも手動式ターレットのようで、
これなら機体が動いていない状態でも射撃できそうです。

ブラックホークダウンで墜落状態のUH-60ではミニガンが使用
出来ませんでしたが、Ka-29なら…。射角は限られますが(^^;



ロシアガトリングガンはこれで終わりです。

AK-47に代表されるロシア製軽火器は、どちらかと言えば
発射サイクル控えめで堅実な設計と用法という感じがしますが、
航空機搭載型になったとたんハイサイクル一辺倒でした(^^;


旧東側の工業品というのは質実剛健なイメージを私もずっと
持っていますが、その方向性はひとつではなく「必要な機能
に最重点を置く」ということで、他の部分は工業技術の兼ね
合いで切り捨てられたりしちゃってるんでしょう(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:28 │その他雑記
この記事へのコメント
こんばんは、

次は中国のとかどうですか?
(よく知らないけど・・・)
Posted by ケチャップ兎 at 2009年12月20日 23:09
こんにちは。

私も中国軍の兵器は全然知りません(^^;

昔、スーパー大戦略に出てきたJ-8ⅡフィンバックBはMig-21
ベースなのに全然カタチが違う!と印象に残ってはいます(^^


Mig21のライセンス生産機のJ-7やMig-21を双発化したJ-8フィン
バックAも、前期型Mig-21のNR-30という30㎜単砲身機関砲の
ライセンス生産品の30式機関砲というものを積んでいるようで、
基本的にソ連・ロシア製と同型のものが多いようです。

新型のデルタ翼機J-10も、GSh-23Lを国産化したものを
積んでいるようです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年12月21日 17:53
こんばんは
J-8Ⅱといいスーパーハインドといいソ連・ロシア製の兵器は
ガンプラみたいな魔改造をされますね。
ちなみに、中国オリジナル?では7.62mm×54R 6銃身と
14.5mm 3銃身のガトリング式の車載用重機関銃があるみたいです。
Posted by ケチャップ兎 at 2009年12月23日 23:38
こんにちは。


中国軍のものは、戦車や戦闘機などよりもやっぱり歩兵火器ですね!(^^

肩に乗っけるタイプの40㎜自動擲弾筒なんかも中々良さそうです。

ガトリングガンは…、なんか中国軍らしく無い感じがします(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年12月25日 09:20