※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年04月05日

Yugo M59/66

Yugo M59/66
ユーゴスラビア製SKSのM59です。


Yugo M59/66

ロシアSKSのライセンス生産モデル。こちらはグレネードアダプタ無しのM59。


Yugo M59/66

一般的なものはこのM59/66のようで、これはライフルグレネード用のアダプタが
マズルに付いています。その他の部分はロシアSKSとほぼ同仕様。
7.62x39mm弾のレシーバー固定マガジンにトップローディング10連発です。
M66と呼ばれる場合もあります。


M64(64年)にすでにAK47/AKMクローンが採用されているので、M59/66も
ロシアSKS同様に用途としては後方部隊などの護身用カービンぽいです。


Yugo M59/66

レシーバー左側にマウントレールを装着した狙撃銃型もあります。
コンパクト(と言っても100cmくらい)で取り回しの良いオートマチック10連発の中距離
狙撃銃と見ると、中々有用そうです(^^



YouTube動画。SKSライフルグレネード発射シーン。



ライフルグレネードって「シュポンッ!」ってイメージですが、実際はどれも結構派手な
エフェクトで発射されます。反動も強そうです。

この動画はどこかの戦場でしょうか。M59の後ろの兵士がAIMSを持っているのが
気になります(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 12:41 │Gun
この記事へのコメント
どうもです。このSKSは今ではレーニン廟の衛兵や軍事パレードなどの儀式等でしか使われなくなりましたね。
Posted by ヤスコフ中尉 at 2008年04月05日 12:59
どう見てもユーゴ内戦ですねー。以前資料の写真ネットで漁ってて
同じシーンのカットがありました。しかし、すんげー反動ですね(^^;
参考になりました(笑)
Posted by さを at 2008年04月05日 19:25
この動画が元だと思われます。
>>http://video.google.com/videoplay?docid=-5090199680527634582&q=bosnia+army(+18age)
7分辺りでSKSライフルグレネード発射シーンが出てきます。
Posted by 蔵野中寿 at 2008年04月06日 22:33
始めまして。
肩打ちしたら砕けちゃいますよね・・・オソロシイ・・・
Posted by SKS at 2008年04月07日 22:12
こんにちは。


小銃擲弾は基本はやっぱりストックを地面に当てるみたいですね。

AMP-69なんかはダンパーが付いてますが、肩撃ちで大丈夫なのかな(^^;


M66ってグレネードサイトと、グレネード自体の先端で照準するっぽいですよね。
M70は漠然とフロントサイトとグレネードサイトで照準するものだと思い
込んでましたが、よく考えると擲弾付いてるとフロントサイト使えません
よね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年04月08日 09:31