※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2012年11月19日

AKマグキャッチ調整

AKマグキャッチ調整
Inokatsu/LCTのAKは本体外装パーツもそれなりに寸法誤差
があるのですが、いかんせんスチール製のため融通が利かない
事も多々あります。


AKマグキャッチ調整

マガジンまで各国製のケースを使ったものにすると、
本体との組み合わせによってはチャンバーが圧迫される
などして給弾性能にも影響してきます。

最近メカボックス側で対応していた給弾対策ですが、
どうしても上手くいかないもののレシーバーに対する
チャンバー位置などを計ってみたところ、0.5~1mmほど
も誤差がある事がわかりました(^^;


AKマグキャッチ調整

今使っている東ドイツ製のトリガーガードです。

マガジンキャッチの、マガジンに掛かる部分の位置が
レシーバーに対してLCT純正と比べ1mmほど低かったです。

このあたりをマガジンで対応してしまうと、他のライフル
で誤差が大きくなってしまいそうなので、本体側で
なんとかしてみる事にしました。


AKマグキャッチ調整

パーツクリアランスといえばシム調整です。

トリガーガードとレシーバーの間に0.5mmの
シムを詰めてみました。


AKマグキャッチ調整

0.5mmのスキマが空いてしまうので、見た目はちょっと
悪いですね(-ω-

でもこれによってチャンバーの上方向への圧迫は
軽減されました。


それでも手持ちのAKの一番給弾やマガジンの着脱
がスムーズなものに比べて渋いです。

実はチャンバーの前後方向も微妙に誤差が出て
いました(^^; このあたりも0.5~1mmくらいはあります。


チャンバーは基本的にメカボックスに押し付けてありますし、
メカボックスはセレクターレバーでほぼ位置決めされています。

メカボックスとレシーバーの寸法誤差が同一方向に振ると
無視出来ない差になってしまうのでしょうか(>_<

次はチャンバー位置調整をしてみます。




タグ :LCTINOKATSUAK



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 14:37 │その他雑記
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
私の場合はガバガバだったので、マグキャッチ(ラッチレバー)の接触部に適当な金属板をハンダ溶接してます。
Posted by マサシ at 2012年11月20日 01:57
こんにちは。


私はガタの大きい固体は、マガジンハウジングから見える
メカボックス下面にウレタンクッションなどを貼って下向きに
突っ張るようにしています。

それだとマガジン側のリリースラッチを開放させない事も
あるので、マガジンのキャッチが噛む部分を盛ったりも
しますねー。

実銃でも出所の違う組み合わせの場合は、似たような事
するんじゃないでしょうか(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2012年11月20日 17:32