※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年10月20日

"使う"スリング

使うスリング
プレートキャリアやタクティカルベストなどとはちょっと違う方向から割とまじめに
装備の事を考えていますが、やっぱり最初と最後はスリングです。


パラベラムさんの記事で、用途によって方向性は正反対になるので万能な
ものは中々難しい的な事を書いておられましたが、私も常々そう思っていました。


リリースバックル(ファステックス)やクッションダンパー、スライダーによる調整
機構などを盛り込めば色々なパターンのスリングが出来ますが、あまり盛り込み
すぎるとかさ張ったり絡まりやすかったり、そもそも構成を理解している人
しか使えなくなってしまいます。

使うスリング
(EagleTAS 10年以上前からある3点スリングの基本デザイン)

多機能スリングの代名詞である「3点スリング」でも、各社から安価なものも
発売されていますが、ゲームフィールドで便利に使えている人は装備品への
関心が高まってきた最近やっと増えてきたくらいです。


スリングの大別を180度づつに分けるとすれば、私は「CQB(警備・パトロール等含)向け」と、
「野戦向け」の二つになるんじゃないかと思います。戦闘重視と戦術重視の違いです。

実戦とサバイバルゲームは違いますが、トイガンがリアルなだけにガンコントロールに
関してはかなりの共通性があります。


使うスリング使うスリング
(ボルクさんの2点バンジースリングを1箇所のスイベルに通してシングルポイント化してます)


PMCなどの武装警備員が要所を警備したりする場合は、スタンディングで事態に即応
するのが基本ですので、胸の前にガンが位置しワンアクションで射撃姿勢を取れるのが
望ましいだろうと思います(あたりまえの事ですが(^^;)。その場合はいわゆる
シングルポイントスリング的なものが向きます。身体にシッカリ固定出来ている
プレートキャリアなどを装備している場合は、ごく短いストラップで肩か胸あたり
に吊るすだけでもいいと思います。先日のウォーリアーズさんの記事で、リリース
バックル付きのツールホルダーを付けてましたが、まさにそれです。

サバイバルゲームにおいては、インドアゲームや平地での戦闘のそれが
シングルポイントやプレートキャリア用スリングに向く状況だと思えます。

逆に弱点としてはこういったスリングの場合、両手を振って全力で走ったり
崖の登り降りなどに難があります。これは山林部などを使うサバイバルゲーム
では非常に不便です。この点は「CQB用途に特化したスリング」と言えますね(^^

野戦ではグラつきのない2点支持でタスキ掛け出来るというのは必須です。
その2点スリングと1点スリングの両方の機能を持つのが3点スリングですが、
前述通りストラップやバックルが多くなり、やや取り扱いに困る場合もあります。
慣れの問題もありますが。


私の場合はシングルポイントスリングの方が作るさいに「考え甲斐がある」ので
色々試作などもしていますし、一定の条件下では「使える」とは思うのですが
実際自分のゲームスタイルで「使う」となると結局は普通のリリースバックル無しの
2点スリングになってしまいます(^^;


使うスリング

今のところ私的にはAKMS/AKS-74と純正のコットンスリングがベストです(^^
AK結構好きで出来の良いトイガンがあるというのも、今現在AKを使う理由では
ありますが、AKMSやAKS-74のストックを伸ばす時にスリングを引っ掛けて
ピンと張った状態にするロシア兵特有の用法はものすごく理に適っていると思います。
「ロシア兵らしさ」を演出する仕草としても良いですし(^^

使うスリング

このスリングの取り回しの場合、ストックを畳んだ状態はいわゆる「携行状態」です。
肩から掛けたり、タスキ掛けにしたり。実戦では「行軍中」といった感じですね。

サバイバルゲームの場合でも、スタート位置に行く途中や崖を登る際には
普通の追い紐としてのストラップのほうがいくぶん便利です。

戦闘状態になれば、基本的にガンは独立していて余計なハーネスなどは無い
方がいいので、転回させたストックに張っておけば邪魔になりません。

私が使う上でひとつ不便だと思うのは、スタンディングでライフルを放して
ピストルにスイッチする際に、ライフルが完全に身体から離れてしまう事です。
そこらへんに投げたり置いたりする事になるのですが、まあピストルにスイッチ
するという事はライフルを取り回せない狭所だったりガントラブルや弾切れ
などでしょうから、それはそれでいいのかもしれませんけど(^^;



「ガンの次に来る最初の装具」となるスリングですが、案外ライフルなどに
付けていない人も多いので、他の人の使い方を見たりなどして自分に向いた
ものを探してみても良いかもしれませんね(^^




タグ :スリング



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 12:06 │その他雑記