※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月06日

RPK74ハイダー

RPK74ハイダー
PDIさんより発売予定だったRPK74ハイダーがやっとのこさカタチに
なってきました。
すんごい前から案内出てて、何度も問い合わせいただいてた方すみません(^^;


RPK74ハイダー

等分割5スリットの独特なハイダーです。

1スリット1ラッチで、マズルロックのあるAKでは1箇所が真上を向く
ように取り付けできます。


RPK74ハイダー

大きさはM4ハイダーより少し小さい感じです。

RPK(7.62㎜)とRPK74(5.45㎜)は、見た目の特徴がかなり似通って
いるので、各社RPKキットにこのハイダーと小口径マガジンを取り付ければ
手軽にRPK74に出来ます(^^


RPK74ハイダー

マニア向けのアナウンスとしては「RPK74化パーツ」ですが、サバイバルゲーマー
や普通のガンファンには「ちょっと気の利いたAK用ハイダー」という位置づけです。

派手すぎず、AR-15系ハイダーともちょっと違う独特の雰囲気です(^^


仕上げも今回のものは「カリカリの削りだしパーツ」になり過ぎないよう、あえて
表面にマシン跡が少し出るように頑張ってもらいました。

精密パーツが売りのPDIさんには逆に難しいそうです。
ラフな加工だと機械(数千万円!)が痛むそうなので。


実銃の場合はラッカー塗装なので、さらにリアルにしたい方は
薄め液などで脱脂したあとにラッカースプレーで塗装すると良い感じになりそうです。

塗料はツヤ有りもしくはセミグロス(半ツヤ)あたりで(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 13:06 │その他雑記
この記事へのコメント
こんにちは。
RPKユーザーとして“ムフフッ!”となる記事ですね。
私はオリジナル状態の7.62mmX39仕様で使っていますが、仲間うちでは某メーカーさんの40rdマガジンを着けて74 Ver.で使う人も居ます。
実物の樹脂製ストックまで着けて“拘り”を示してますが、ハイダーまでは入手出来ずにAR系のバードケージ型のハイダーで誤魔化してる現状。
直接性能に関係しないパーツですが、カラシニコフ系の愛好家の皆様には嬉しい話だと思います(^_^)v
楽しい話題をありがとうございます。
Posted by ムスターファ at 2009年05月07日 09:29
こんにちは。


チェチェン民兵あたりではRPKも小口径化がずいぶん進んでいますし、
手軽に大きく仕様変更出来る面白いパーツになりそうです(^^


LCTのRPKキットの場合、バレル外径がAKMと同じでヘビーバレル化
されていませんが、逆に「5.45㎜のヘビーバレル」と思えば丁度
良いのかもしれません。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年05月08日 08:17