※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月25日

リチウムバッテリー

リチウムバッテリー
今回はリチウムバッテリーを各種使ってみました。


リチウムマンガン、リチウムフェライトともうひとつ、INOKATSUのリチウムイオンバッテリーです。
容量はたしか1100mAh?くらいです。同社MAG58用と同じもののはずです。

時期的には去年の製品で、実際ずっと前に手元にありましたが
ちゃんと使っていなかったので今回比較してみます(^^


リチウムバッテリー

セルに「Li-Ion」とあるのでパソコン用などと同じリチウムイオンバッテリー
だとは思うのですが、広義のリチウムバッテリーの枠がよく分かりません(^^;

リチウムポリマー(リチウムイオンポリマー)の場合は、通常液体の電解液を
高分子化(ポリマー化)していますが、イオンバッテリーという点は同じようです。

このパックは定格3.7Vが3セルで11.1Vです。


リチウムバッテリー

このバッテリーパックでは充電側にバランサー回路が割り込んであります。

セットの充電器(一緒に写っている黒くて小さいもの)は、センサー無しの
普通の充電器です。0.5A充電なので、結構時間が掛かります。

このセンサーは充電器側に持ってくる事が出来なかったのかな?と
思うところです(^^; センサーは薄いですが収納に難ありです。

一応RS SVDにも入ります。


リチウムバッテリー

各種リチウムバッテリーを並べてみました。

上から
リチウムフェライト9.9V 1100mAh 3セル、
リチウムイオン11.1V 1100mAh(たぶん) 3セル、
リチウムマンガン7.4V 1600mAh 2セル、
です。

一応セルの大きさはどれも同じ規格です。



使った感じでは、リチウムフェライトとリチウムイオンはほぼ同じです。

定格電圧が違うのに同じというのも、リチウムイオンの電流出力が弱い感じがします。

充電流が0.5Aなのが要因かもしれませんが、リチウムイオンバッテリー
の対応充電流はそれほど高くないはずなので、これは仕方ありません。



リチウムマンガンバッテリーは2セル7.4Vの割には元気に動きます。
これが3セルなら容量もありますしかなり良さそうな気がするのですが、
充電にバランスセンサーを介さないのが大丈夫かな?と思います(^^;

リチウムマンガンバッテリーのバッテリーパックなんてRA-TECH以外に
あまり聞かないので、取り扱いもよく分かりません。

リチウムマンガンバッテリーをAKで使用した場合、マルイのEG-1000モーターでは
セミオートメインで500発以上撃っても問題ありませんでしたが、G&Pモーター(M120相当)
で同じくらい撃つと、レスポンスの垂れとかなりのセルの発熱がありました。
動作環境によってもずいぶん違うようです。



リチウムバッテリー

VFCのAKシリーズなら、缶セルタイプなら各種リチウムバッテリーが
余裕で入ります(^^ バッテリーチョイスが楽なのはVFCですね。



ここ1年バッテリーは色々試してみましたが、あと残るはリチウムポリマーですね。

燃えるとかなんとかは気をつければまあ大丈夫だと思うんですが、なにより
リチウムポリマーはセルが四角いというのが最大の弱点です。

AKでもM4でもだいたい電動ガンの空きスペースは円筒状ですので、
折角の「容積比の容量が大きい」というリチウムポリマーバッテリーの特性が
生かせません(-ω-;

丸いセルのものが出れば、トイガン用としては一番良さそうなんですけども、
普通の工業製品用としては四角い方が都合が良いんですね。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 18:19 │その他雑記
この記事へのコメント
VFCのAKは確かにバッテリーの選択肢が広くて素敵銃ですが、
メーカーによっては少しきつめの物があるので油断は禁物です。
朝一で指を怪我した僕が言うんだから間違いありません!
…日曜は手当てをして頂き誠に感謝しております。
Posted by kirik@赤軍でお世話になりました at 2009年05月25日 22:04
こんにちは。


プレスフレームを多用しているAKキットは取り扱いや分解・組み立て中に
怪我しやすいのは注意しないといけませんね。

私もいつのまにか切り傷がある時があります(^^;


バッテリーはとりあえずVFCに入らなければ他のものには入らない
と思っています(^^
もしかするとVFCでもロットによって違うのかも??

私の場合、今手元にあるバッテリーはすべてスポスポなんですけども。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年05月27日 11:42