※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年10月20日

パキスタン・タリバン運動

パキスタン・タリバン運動
パキスタンでの対タリバン攻勢が強まっています。

パキスタン軍の8月の攻勢でも芳しい戦果が得られなかったようで、
国際世論や国内の情勢的に今回はどうしても成功させたいようです。


タリバン(ターリバーン)は元々イスラム原理主義に殉ずる信徒・学生を
表す言葉で、同じイスラム原理主義を掲げていても各国のタリバン運動
は協調していない場合が多いようです。

パキスタンの反政府組織はTTP(パキスタン・タリバン運動)と呼ばれる
パキスタンにおいて原理主義の復活を目論む組織です。

アフガニスタンのタリバン組織との協調性は無いと言われていました。


パキスタン・タリバン運動

ですが、最近米メディアを中心に「ワリジスタンが全タリバン組織の温床
となっている」という報道を繰り返しています。

パキスタン政府としては最初のアフガニスタン・タリバン台頭時代に
支援していた事もあり、アフガンのタリバンとはお互い干渉を避けて
いました。

アフガン・タリバンもパキスタン・タリバンとの協調は否定しています。


米メディアはタリバン組織をひとくくりとし、それに強く対抗しない
国を槍玉に上げている風があるように思います(-ω-


パキスタン・タリバン運動

パキスタン政府としては国内の反政府組織の鎮圧はしたいけど、他国の
民兵組織にまでは手を出したくない。それにアフガンのタリバンは過去
協調していた歴史もある。

アメリカとしてはイラクが落ち着いた今、世界の敵としてタリバングループ
を槍玉にあげたい。そのためには、タリバングループの小さな派閥を
(見かけ上)一本化する必要がある。

といったところでしょうか。


そして、タリバン兵士は各々の主張によって戦っています。



アフガニスタンには米軍主体に再編成された正規軍(ANA)とその
指揮下にある親政府民兵組織(良く言うとPMC(^^;)がありますが、
パキスタンにも自らの地域を守るために自警団的な組織がいくつか
あるようです。それらの民間人の武装も、どうも許可されているようです。


パキスタン・タリバン運動

右の警察車両が一緒でなければ、反政府組織の民兵とちょっと
区別付きません(^^;


アフガニスタンの場合、親政府民兵はほとんど国連軍兵士か
アフガニスタン軍兵士と一緒に行動し、指揮下に入っています。

パキスタンでは、反タリバングループは各々で武装し街を警備しています。

もちろんグループ結成や武装の度合いなどは政府に申請するんでしょうが、
正規軍兵士や警察官などと共同で動いている感じはあまり見られません。


パキスタン・タリバン運動

こちらも反タリバングループ。
女性に見えますがどうでしょう??市街では髭の無い男性も多いですが…。

少なくともイスラム原理主義によって動くタリバンでは女性兵士は
ありえないようですけども。


担いでいるAKMは見た事が無い感じです。パキスタン製でしょうか?
ワイヤーストック基部はルーマニアAIMS製後期型ですが、バットプレート
部分はハンガリーAMDのものです。ニコイチかもしれません(^^;

一つ上の画像の警察車両の横の人のAKMも、ワイヤーストックがセレクター
を避けるように曲がっています。パキスタンは各国軽火器のライセンス
生産も盛んですが、ひとつひとつ違うという事はそれぞれ改造
しているのかもしれません…。



パキスタン・タリバン運動

こちらは反政府側のパキスタン・タリバン兵士です。

見た目上は少し野戦向き装備というくらいでしょうか。画像だけ
見せられてもほとんど分かりません(^^;


SFハンドガード付きのG3(シルエット上はSG-1)も民兵用
ライフルとして定着してきました。
私の中ではまだまだモダンライフルの部類だったんですけども(^^;



私も10年くらい前には、ブラックパジャマだろうがカミースだろうが
民族衣装を身にまとった民兵なんて「先進国軍の敵方」というイメージ
しか無かったですが、色々知るにつれて立ち位置や支援が違うだけの
同じように自分たちの組織(国という枠でないにしても)を守るための
兵士だという事がわかってきました。

「ゲリラ」や「テロリスト」といった何となく「悪」に分類される
名称で言い捨てられてしまう事が多いですが、味方の民間人や自らの
信じるものを守るために戦うちゃんとした兵士として見ると先進国の
精兵のように「カッコイイ」感じが出てくると思います(^^


改めて言うと不謹慎な感じもしますが、「兵隊さんがカッコイイ!」と
考えるのはいたって普通の感覚と思います(^^

ただ、私利私欲のために戦うのは兵士とは言いません(-ω-
米メディアはそのような無法者集団という報道を繰り返し印象操作
をしていますが、戦争でないにしても相手側をこき下ろすのは
紛争の常套手段ではあります。


イラク→アフガニスタン→パキスタンと戦場を移していく中東情勢
ですが、同一視点のメディアだけから見ていると少しづつ目が曇って
いく感じがします(^^; 最近の国際世論はなんかむず痒いです。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 16:35 │その他雑記