※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年10月27日

ゲーム用ブーツ


屋外でのサバイバルゲームにおいて、履き物は結構重要です。

キチンとしたブーツなどがあれば、サバゲの楽しさは確実に
2~3割はアップするでしょう(^^

私としても、ブーツ、グローブ、グラスはミリタリーとして
直接的な装具ではないですが結構重要視しています(^^


民兵装備となると、アフガンですとサンダルが雰囲気出ますが
さすがに野戦装備でそれは怪我の元ですので、あまりオススメ
出来ません(-ω- 雰囲気は出るんですけども(^^;


私はここ数年はフルレザーのハイカットブーツのみです。黒の
無地のものでしたら、近代戦ですとだいたいどこの装備でも
まあ代用品にはなります(^^;

軽快さでキャンバスのジャングルブーツも良いですが、私は
水溜りなどを行くときに染み込んでくるのが苦手なので、防水
ブーツがお気に入りです。

「ジャングルブーツファン」というのは私の友人にも居ますし、
ゲーマー装備としても一定のシェアを得ていますけども。




普段はロシア製のブーツをゲーム用などに履いていましたが、今回は
こちら。マッターホルン(マッターホーン)のレザーブーツ。

ハイカットでフルレザー、内側はゴアテックス素材です。

革靴はなんだかんだ言ってアメリカ製が優れていますね。だてに
牛で生きてきた(?)だけはあります(^^;


このあたりのコンバットブーツは派手な外観装飾がないので、ただの
レザーブーツとして各国装備の代用品にはぴったりです。

カフカス(コーカサス)民兵なども、黒のレザーブーツはよく使って
いますので、そちらの代用品にもなります。ロシア製ブーツも悪くは
なかったですが、少しデリバリーが悪いです。




そんでもってやっぱりビブラムソールのグリッピングは良い感じです(^^

ジャングルブーツの頃から私はこのパターンが好きです。同様
にジャングルブーツだとパナマソール(荒い横溝のみのもの)ファンは
いまだ多いですね。


マッターホルンやこの手のブーツの縫い付けソールの特徴として、
ソールのリペアが可能というところも良いです。ヨーロッパ系のブーツ
や最近のハイテクブーツなどではソールが減ると終わりってのも少なくない
です。




ミリタリーアイテムですとナイロン装備、それにやっぱりレザーブーツと
回転式拳銃(この場合デザイン的に)はアメリカ製がなんだかんだ言って
一番ですね(^^

ホビー的に仮想敵といっても、ここらは仕方がないところです(^^;


本皮のハイカットブーツですと3~4万円以上はしますが、ちゃんとした
ものを買えば値段分以上に長く使えますので、コストパフォーマンスは決して
悪くないです。

最近は1万円以下のサバイバルゲーム用ブーツでも良いものが多いです
ので、サバゲショップさんなどでちょっと奮発して買ってもいいですね(^^

十数年前までの安価なブーツは合皮でカチカチのものしか無かったので
すが、いまは安価でも良いものや、ネットで程度の良いユーズドを
探すのも簡単になってきていますので、ちょっと目端を利かせれば
手軽に良いものが手に入ると思います(^^


民兵装備とゲーム用装備の中間点を見ると、私的にはこのフルレザーハイカット
ブーツがオススメといえます(^^  


Posted by 明日香太郎 at 17:30その他雑記