※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年09月18日

AKⅠ型マガジン


AKの1型マガジンを電動ガン用に改造してもらいました(^^



外観が特徴的ですし、なにより現用でも結構あちこちの民兵が使っています。

一般的には「スラブサイドマガジン」と言うらしいです。




手前からⅠ型、56式(RS)、Ⅲ型。全て電動用。

Ⅰ型マガジンは前から重いなと思ってたんですが、他のものと
一緒に計ってみると、

 Ⅰ型 約400g
 RS56式 約300g
 Ⅲ型 約330g

でした。

Ⅰ型とⅢ型は給弾ルートの下側にスプリングガイドに相当する
ものが入っているのでRSのものより基本構成が少し重いのですが、
Ⅰ型マガジンはダントツで重かったです(^^;

BB弾ルート部分はすべてRS150連マガジン。

プレスで波板構造にして剛性を稼ぐ前のものですので、明らかに
鉄板が厚い感じがします(^^;;




一緒にRPK用マガジンも計ってみました。
中身は同じ150連ですが、スプリングガイドに加えて空きスペース
にカットしたスプリングが入っています。

それでも重量は約390g!Ⅰ型マガジンより軽いです(^^;


今回写真撮ってないですが、RPK-74用の45連ベークライトマガジン
ベースの電動ガン用マガジンは重量約280gでした。
中身はSTARの160連で、+15発分スペースはスプリングです。


Ⅰ型→Ⅲ型→ベークライトと確実に軽くなっていますね(^^  


Posted by 明日香太郎 at 21:06Gun