※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年02月25日

イラク民兵服


アフガンの民兵というと普通にカミースといった感じですが、イラクの
民兵はシャツの裾をパンツの中に入れた衣装を着ています。

イラク以南の服(アラブ服)というと、足首まであるシャツが特徴ですが
足を広げて走ったりしにくく、下穿きを履かない場合もあり戦闘向きではないです。

シャツの裾を入れたタイプの服も、カミースや他のアラブ服と比べて特に
変わった作りでもないですし、そもそも裾の長いシャツを邪魔にならない
ようにパンツの中に入れた「現代の戦闘スタイル」なのかもしれません。




こんな感じ。裾が入っている以外はシャツもパンツもカミースなどとほとんど同じです。

あとはイラク北部やトルコなどのクルド人勢力も同じようなのをしていますが、
浴衣の腰帯みたいなのをベルト代わりというか、裾が出ないように巻いています。


この服を作ろうと思ってたんですけど、よく考えるカミースの裾を入れれば
いいんじゃない?と思いまして…、




このシャツの裾を、




こう入れる。中々近づいてきました。




腰巻が無かったので、チェストリグを少しローライズにセットしてみました。
イラク民兵ってチェストリグや装具のセット位置が低いイメージがあります(^^

シュマグも入れると、結構イラクっぽい??(^^;
一番上の画像と比較してみてください。




黒でやるとザルカウイ氏っぽいですね(^^



一応イラクの裾の短い服も、友人の友(ryに頼んで調達しようとしているんですが
普通のカミースをコンバーチブルで使った方が簡単そうです(^^

米軍装備の方と一緒に遊ぶ時に、相手方がイラク駐留装備の場合はすぐさま
裾を中に入れてイラク民兵に変身してみましょう~。  


Posted by 明日香太郎 at 11:27アラブ・イスラム装備