※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年04月22日

チャーリー・ウィルソン


ソ連のアフガニスタン侵攻時に、ムジャヒディーン勢力を
CIAとともに支援したチャーリー・ウィルソン氏。

今年になってから亡くなられていたんですね(-ω-




チャーリー・ウィルソン氏はアフガン・ソ連戦争時にCIAとともに
ソ連に敵対するムジャヒディン勢力に武器支援をし、結果として
ソ連軍撤退に貢献した功労者です。

ですが、アフガニスタンの兵士の戦術・取扱い装備の近代化をして
しまう事は、その後自らの国の首を絞める事になってしまいます。





ブルーのカミースが目立つような気がするウィルソン氏(^^;

今でこそアフガンでいろんな色のカミースを見ますが、80年代では
珍しいような・・・??

AKS-74Uも当時最新に近かったと思います。そのあたりがCIA関係者
っぽいですね(^^





Dsh-Kを撃つウィルソン氏(^^


反ソ連のムジャヒディン勢力が同じくソ連製の軽火器等を
使用した背景には、西側の銃器がアフガニスタンなどの砂塵
の多い環境に適さないためだからです。それは現在でも
イラク・アフガニスタンなどで同じ事がよく言われています。

そのため、ソ連が歩兵装備の近代化のために他国へ放出した
AK-47/AKMなどの小銃を、CIAなどと共に武器商人などから
買い付けアフガニスタン支援に用いていたようです。

自らの退役装備が敵に回ったソ連にしては皮肉なもんです(^^;


この支援で一緒にアフガンに送られた初期のスティンガーに
よって、ソ連の航空兵力が大打撃を受けたのも有名な話です。





ウィルソン氏個人所有(?)のエンフィールドライフル。


AK-47やAKM他AKクローンが主力軽火器になる前は、アングロ
・アフガン戦争のイギリスの置き土産リー・エンフィールドライフル
などのボルトアクション式ライフルが主力でした。

2000年以降でも民兵がたまに持っていますね(^^



ウィルソン氏の活躍は2007年に映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
として映像化されています。

トム・ハンクス主演のちょっとスタイリッシュな諜報員モノに
なっていますけども(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 23:16その他雑記