※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年02月07日

エジプト情勢

エジプト情勢
混沌としているエジプト情勢。


チュニジアのデモによる政権交代から波紋した反大統領運動に、
デモの鎮圧や暴動による死者数は300名を超えていると言われいます。


ムバラク大統領の辞任表明も今年9月の大統領選挙に出馬しないと
いう意味なので、即時辞任を求める反ムバラク派のデモは続きます。


そんな最中、ヨルダンとイスラエル寄りのパイプラインが何かしら
の要因で炎上中。「攻撃」「破壊工作」などとも報道されていますが、
その影響でヨルダン・イスラエルへの送油はストップし、デモの
波紋は中東諸国に大きく広まっていきそうです。


エジプト情勢

投石からポリカーボネイトシールドで身を守る機動隊。

隠れてない警察犬が可哀そう(>_<


民主的なデモのはずですが、一部血気盛んな人たちにより
暴動状態になってしまい、皆が興奮した状況ではすぐに周囲に
広まります。

当然ですが基本は非武装です。デモですので。


エジプト情勢

メディアの人間もデモ隊側に多数入っています。

昔のデモや暴動では、撮影後にフィルムを物理的に輸送
するしかなかったですが、今は衛星通信機でダイレクトに
送信する事が出来ます。


電話・ネット回線遮断などの物理的措置をしても、中々
隠蔽しきらないですね。

キッカケとなった隣国チュニジアの2010年末ジャスミン革命も、
インターネットによる呼びかけにより実現したと言われています。

ネットのグローバリゼーションを受け入れた国家では、情報
統制による独裁は不可能なのかもしれません。という事は、
当然その逆も、と考えられますね(^^;


エジプト情勢

一部デモに同調する国軍兵士も出てきています。兵士も
国民ですし、体制に講義する権利はあるはずです。

ただ、そこで武力行使に出てしまうとクーデターになって
しまいます(-ω-


エジプト情勢

ナイフなども厳禁のはずですが、何かしらの武器を手にして
いるデモ参加者も少なくないようです。

このあたりから垣間見るに、完全に民主的な抗議によるデモ
ではなさそうです。


クーデターによって出来た国家であっても、そのご平穏ならば
良いという考え方もありますし、外国人がとやかくいう部分
では無いのかもしれません。

ですがエジプトなどでは隣国に多大な影響を与えかねませんので、
あまりこういった武装闘争は・・・と思います。

もちろんいわゆる「クリーンハンドの原則」が適応されない
状況なのでこういった事になってしまっているんでしょうけども(-ω-


エジプト情勢

施設警備にあたる国軍兵士。

暴動以外の場ではそれほど緊張感がないのか、表情も
緩んでいます。


ライフルはエジプト仕様のMPi-KMS。戦闘服などは以前
よりも随分近代化されたと思いますが、軽火器はあまり更新
されてないようでほとんど皆MPiです。


エジプト情勢

炎上する与党本部ビル。


エジプト情勢

疲れた表情の兵士。


エジプト情勢

軍隊や警察ではない、大統領支持派の方々らしいです。

マフィアみたいな風体が恐ろしいです(^^;



写真ひとつひとつで、その場その場の感想や意見は出てきますが、
中々実際の状況までは分かりません。

ただ、ムバラク大統領が即時辞任したり、政府機能を維持出来なく
なった場合でも、このデモはマトモに終焉するんでしょうか。


現政権を打倒した際に、主権を握るであろう革新派政治家の
名前は数人上がっていますが、皆祭り上げられているだけなのか
その後のビジョンがあまり見えてきませんね。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事画像
シリア民兵
シリア武装車両
シリアスナイパー
シリア・ローカルメイドウェポン
シリア内戦
アフガン一般車両
同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事
 シリア民兵 (2013-08-10 00:28)
 シリア武装車両 (2013-05-16 00:28)
 シリアスナイパー (2013-05-13 00:28)
 シリア・ローカルメイドウェポン (2013-05-07 23:50)
 シリア内戦 (2013-04-25 16:28)
 アフガン一般車両 (2012-09-21 23:28)

Posted by 明日香太郎 at 22:27 │中東・アフリカ