※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年08月01日

ANP銃器いろいろ

ANP銃器いろいろ
アフガニスタンナショナルポリス(ANP)の
使用銃器。


ちょっと趣向(?)を凝らした銃器類あれこれ(^^;


ANP銃器いろいろ

おなじみのAMD-65。フラッシュハイダー無し。

AMD-65もAKS-74Uほどではないですが、銃口からガス
ルート分岐までの距離が短いため、作動性を下げないため
ガス溜まりのあるハイダーが付属しています。

AKS-74Uでもそうですが、ハイダー無しでも案外作動
するようです(^^


ANP銃器いろいろ

M84機関銃。PKMのセルビアZastava製で、穴の空いてない
ストックが特徴。

PKMの場合リアスイベルは無くストックの穴にスリング後端
ループを通すのですが、M84には下部にスイベルがあります。


ANP銃器いろいろ

クリンコフですが、リアサイト基部にスコープマウント
を直留めしています(^^;

この1丁のみのヤッツケ仕様かと思いきや、一番奥のクリンコフ
もちょっと見にくいですが同じような仕様に・・・。

AKS-74Uの場合、デッキカバーの前部はピンで固定されています
ので、まだ照準器と銃身の剛性は保たれているのでしょうか・・・(^^;


ANP銃器いろいろ

こちらはフツーのクリンコフ。


5.45mm口径のライフルもANA/ANPには多く導入されています。

5.45x39mm、5.56x45mm、7.62x39mm、7.62x51mm、7.62x54R、と
有名どころでもかなりのカートリッジが混用されています(^^;

ピストル用カートリッジも数種類使用されています。


5.56mmの場合、ANAに支給されているのはNATO弾であるM4/MINIMI用
のSS109(M855)になるはずですが、M16A1以前のライフルも混在
するANA/ANPでは、諸元が出なかったり銃が破損してしまったり
しないんだろうかと思います(-ω-


ANP銃器いろいろ

45連マガジン装備の固定ストックAK-74。

チェチェン・東欧方面ではよく見かけますが、中東では結構
珍しいです(^^


ANP銃器いろいろ

こちらもAK-74。

武装した個人が息巻いているのを警官が制止しているようです(^^;


ANP銃器いろいろ

Vz.58。ですが、基部から横向きに違うライフルの
ストックが付いているんでしょうか(^^;

Vz58もポリスではちょくちょく使われているようです。

口径こそAKMと同じですが、マガジン混用でのトラブル
などもありそうです(^^;


ANP銃器いろいろ

RPD。半世紀以上前の機関銃ですが、個人的に新興国
の軍隊用としてはベストマッチのマシンガンだと思って
います(^^

ひとつはAKMと同じカートリッジであること。もうひとつ
は、ワイヤーで繋がったベルトリンクを使用しているところ
です。

NATOリンクは使い捨てと思えば便利ですが、新興国などで
補給が不安定だったりするとリンクだけ先に無くなって
しまう場合もあります。50発区切りのワイヤーリンクの場合
は、とりあえず紛失しにくくなるんじゃないかと(^^;


ANP銃器いろいろ

オーソドックスなAK-47Ⅲ型、と思いきや、リアスイベルが
ストックに付いています。ハンガリー製あたりでしょうか。


ANP銃器いろいろ

拳銃確認!全員SIGMAです(^^;

P-1(P-38)も相当数納入されているはずなのですが、
メディア露出はまだまだシグマが上です。


ANP銃器いろいろ

サバゲ用ゴーグルではないです(^^; 逮捕された
タリバン戦士たち。目隠しと耳栓をされているようです。

形状はサンセイのサバゲ用ゴーグルにかなり似ています。と
いうか作業用ゴーグル一般ですね。

サンセイのゴーグルを黒く塗れば、拘束用ゴーグルに使え
そうです(^^



追記。


ANAで使用されている5.56mm弾。


M193(米軍採用名)=.223Rem(レミントン社商品名)=M16A1以前用

5.56mmNATO=SS109(FN社商品名)=M855(米軍採用名)
=M16A2以降用 M193に比べて弾頭重量もあり強装になります。

両方とも.223口径(5.56mm)で、カートリッジ長45mmで、一応は
互換するのでややこしいです。「違うカートリッジ」として取り扱う
のが正しいようですね。

M4にM193を使用すると作動不良、M16A1にM855を使用すると
機関部の破損などの危険性があります。


スチールコアが先端に露出したAP(アーマーピアシング)的な弾頭
を持つカートリッジが以前からありましたが、去年あたり正式に
なりこちらがM855A1になったみたいですね(^^

鉛が使われていないのでグリーンチップと言われるようです。

バイオ弾みたいなものですね。










明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事画像
シリア民兵
シリア武装車両
シリアスナイパー
シリア・ローカルメイドウェポン
シリア内戦
アフガン一般車両
同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事
 シリア民兵 (2013-08-10 00:28)
 シリア武装車両 (2013-05-16 00:28)
 シリアスナイパー (2013-05-13 00:28)
 シリア・ローカルメイドウェポン (2013-05-07 23:50)
 シリア内戦 (2013-04-25 16:28)
 アフガン一般車両 (2012-09-21 23:28)

Posted by 明日香太郎 at 15:18 │中東・アフリカ