※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年05月24日

吉志部神社


子供の頃から馴染み深い近所お神社が焼けてしまいました(;_;




読売ニュース


吹田の吉志部(きしべ)神社です。
(JRの駅名は「岸辺」 町名は「岸部」 神社名は「吉志部」です)


どうも放火のようで、本殿の400年祭を前にして全焼です。

神社に火をつけるなんて罰当たりです。

吉志部神社のある紫金山(しきんざん)と裏の釈迦ヶ池(しゃかがいけ)は心霊スポットと
して有名で、実際に私の知人も心霊写真(足や手が消えたり出てきたり)を撮るほどの
霊験あらたか(?)な場所なんで、犯人はたぶんひどい目に遭います。



神社の本殿が焼失した事は残念なことですが、ニュースなどを見ていても
400年前に作られた重要文化財としての本殿が惜しいという報道ばかりです。

確かに歴史的価値として計り知れないものはありますが、信仰とはそういう
物質的な価値とは違うものだと私は考えるので、私の中の吉志部神社の
値打ちは下がってはいません。


もっとも、その信仰心が薄らいでいるからこそ神社に火をつけるなんて事を
する人が出てきているんだとも思います。

一昔前までは、詐欺師だろうと泥棒だろうと殺人者だろうと神を恐れて
敬っていたものです。だからこそ、日本の寺院や仏閣など世界的に見ても
とんでもない歴史的価値のある場所に、普通の人がなんら制約を受けず
に入る事が出来たというものです。
が、これからはそうはいかないみたいですね(-ω-


私の家の前にもそこそこ大きいお寺がありまして、最近代替わりしたのですが、
今まで朝でも夜でもフリーで境内や墓地に入れたものを、ある程度制約を付け
入り口を限定してしまいました。というのも、数年前にここでも放火があったからです。

住職さんが決めた事ですし、そういった世の中でのほほんと他人の善意をアテ
に出来ないと分かっているという事でもあります。流れを見る目のある人です。


私の家の方は南無阿弥陀仏の真言宗ですが、私自身は無宗派でお経も
唱えられません。ですが、信仰に関しては人間が社会性を維持するために
ある程度必要だと思っています。

その上で、物質的な側面の多い宗教は危険だとは思いますけども…。
他者を攻撃したり、金銭などが多く絡んだり、など。



今の日本は無宗派の人が多いですが、せめて「お天道様が見ている」程度の
信仰心はあったほうが良さそうですね(^^  

Posted by 明日香太郎 at 00:26その他雑記