※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年06月19日

職場リフォーム


新しい機械を入れるのと、今までと違う作業をするかも
しれないので職場をちょこっとリフォーム(^^


えてして家内制手工業的な職場なので、普通の家なのですが
重量のあるミシンを入れると床が抜けるんじゃないか?と思い
床下強化と畳→フロアマットへの張替え&段差解消でシームレス化
をします(^^




部屋の中から部屋全体を撮るって難しいですね(-ω-
広角レンズが要るってことですね(^^:

ガラス障子をレールごと無くしてしまって、延反(えんたん 生地
をカット用に伸ばす事です)用のスペースも確保しようと思います。

工業ミシンはシステム全部で普通50~60kgくらいですが、厚手物
用だったり、ヘッドが大きい自動機だったりするとさらに重く
なっちゃいます。

古い家屋だと大丈夫なのか?ということに(^^;


ついでに壁と天井も貼り直し。中身だけは小奇麗になるかなと。


新しい機械を入れるのはいいですが、道具や機械に趣味性を
見い出してしまっているので、中々良い物が見つかりません(>_<

「AKだと大口径のフォールディングストックが良い」というように、
「オーバーロックミシンだとペガサス(メーカーです)の2本針で、
差動送りのものは今は要らないから高速型のものを・・・」などと
必要性プラスアルファの趣向性もからんできます(^^;

道具を使うお仕事の人には多い事だとは思いますけども。


機材はミリタリーグッズにも活かせそうなので、今後また
いままでと違ったものを作るかもしれません(^^  
タグ :明日香縫製