※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年11月10日

AKカスタム

AKカスタム
カスタムというと、自分用にセットアップするといった意味なので
あまり肩肘張らずに好きなようにいじったらいいと思います。

トイガンはおもちゃですし(^^


そこでAKカスタム。

民兵や兵士の持っているライフルは「そこにあった(支給された)」というのが大前提なので、
厳密に言うとカスタムでは無いですが、「現場風に仕上げる」という意味で参考までに(^^;

ちょっとした加工や、仕草、小細工などで、面白い雰囲気を演出できそうです。



AKカスタム

RPKですがバイポッドがありません。でもバイポッド基部だけ残ってます。
たぶん壊れたけど、そのままライフルとして使用しているんでしょう(^^;

イラクではTABUKの狙撃銃がユーゴM70のバレルを長くしただけのような
構成で、AKとしては珍しい7.62x39mm弾の「狙撃銃」です。
バイポッド無しのRPKもよく考えれば似たようなものです。



AKカスタム

右のAK。外観はただの56-1式ですが、表面が剥げてシルバーとまでは
いきませんが、かなり明るくなっています。
全体的にここまではそうそう剥げないので、もしかしたら磨いたのかもしれません。

シール貼ったり派手なストラップを付けたりと、民兵の方が自分の銃に対する
愛着というか執着が強いみたいです。情勢不安な紛争地では、ライフル一丁が
自分と家族・一族を護る財産ですからね。



AKカスタム

ストック無しフルサイズAKにAMDハイダー。
取って付けた感がカスタム初心者っぽく見えますが、実際の民兵だからしょうがないですね(^^;

それとこのベースのAK。プレスフレームなのに、ストック基部のハンガー部分が
切削フレームのそれと同じです。この構成のレシーバーやストックが最近目にとまるの
ですが、どこのAKか分かりません。フロント周りの構造はAKMタイプですし、謎です。

もしかするとこのAMDハイダーというのがヒントで、実はハンガリー製のAK47~AKMの
過渡期モデルだったりして??(^^;



AKカスタム

ハンガリー製AKMS。基本構成はロシア製AKMSとほぼ同じです。
大きな違いはハンドガードのサイドの出っ張りが無く、単木材である事。
あとグリップが見えてませんが、特徴的な形になってるものが多いです(AMDみたいな)。

この画像の場合、PBSタイプのサイレンサーを使用しているのですが、外したAKM
タイプのスラッシュカットハイダーをクリーニングロッドに通してぶら下げています。
紛失しないための工夫ですね。なるほどと思いました(^^



AKカスタム

AKS-74タイプのストックの付いたAKM。ラディン氏以外で始めてみました(^^

この人はムスリムで英国人のお医者さんで、アフガニスタン侵攻の際に
捕虜になって反米勢力に加担?とかなんとかで、意訳がよくわからなかった
んですが、どうもムジャヒディンサイドに付いたようです。



AKカスタム

ちょっと画像小いですが、ストック取っただけ。AKMと同じで上側だけ
のハンガーの出っ張りです。ハンドガードの後ろ側のカラーが無く、
単木材。有名なものの中での特徴的にはハンガリー製です。

AKのストックは特徴的なものが多く、たとえばNAMなどのヒストリカル
ゲームに使用する際にある程度は「代用品」として認められるとしても、
どう見ても80年代以降のカタチのはストックを外してしまえばとりあえず
「ゲリラ用のボロっちいAK」に見えます(^^;



カスタムというと「パーツを付加してキレイに飾る」というイメージが最初に
沸きますが、「パーツを外して見た目を傷ませる」という逆アプローチであっても
目的とする趣向やスタイルがある以上、立派なカスタムと言えますね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 11:19 │Gun
この記事へのコメント
今日はカラシニコフさんの誕生日だったんですね、何気なくvesti観てたら
やってました。

かわいい声のおじいちゃんって感じでした
Posted by 匿名 at 2008年11月10日 23:29
こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
前にβスペツナズのレシーバートップを銀メッキしたりしました。グリップやハンドガードなども塗装しましたが、センスが無く、結局汚くなり後悔した過去があります。
あれ以来、銃は完全ノーマル主義ですね。ただマガジンに青ビニテを巻いてるだけです。センスがある方は汚し方も上手いんですがね。
Posted by 貧乏ロシア兵 at 2008年11月10日 23:30
イラクやアフガンのAKって、本当に変わったものが多いですよね。それだけスペアパーツが無いって事なんでしょうか?。


それでも、こういうカスタム画像?があると、「トイガンで再現しても嘘と言われないな」と喜んでしまう自分がいます(笑)。やっぱり再現するなら実際にあったカスタムがいいですからねw。
Posted by しげ、 at 2008年11月11日 11:45
こんにちは。


カラシニコフのおじいちゃん、結構元気ですよね。メディアにもよく出ますし。
連邦時代の功績は結局少しの年金にしかなっていないようなので、自身の
バリューで今は稼いでいかないといけないですね(^^


トイガンを「ソレっぽくする」とうのは簡単に見えて中々難しいですね。
プラスチックフレームの場合は、シルバーでシッカリと塗装した上に薄く
黒で塗装をし、その後その黒を撫でて少し剥いでやると金属っぽく
なるかもしれません。アルミフレームでもつや消しのものをラッカーで
テカテカに塗装するのも手です。AKM以降の実銃はラッカー塗装が多いですし。

ウェブの画像などで実際にあるものを再現するのは無難ですが、自分なり
に組んでも見た人が「あるある」って思ったならそれで勝ち(?)です(^^;

参考までに今後もヘンテコAK画像は集めておきます(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年11月12日 10:09