※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年04月11日

PSO-1/POSP

PSO-1/POSP
RealSwordのSVDがやっと出荷の運びになるようなので、用意していた
PSO-1を出してきました。


PSO-1/POSP

上がロシア製PSO-1、下がベラルーシ製POSPです。

PSO-1にも黒だったりグレー(シルバー)だったりツヤ有りだったり色々ある
ようですが、これは普通の黒っぽいもの。

この画像のふたつに関する外観上の大きな違いは、赤外線検出フィルター
可動用のノブの有無と、サンシェードの伸縮機能です。

POSPにもサンシェードが伸縮するものもあるようです。


基本の作りは同じですが、細かく言うと違うところも多いです(^^;


PSO-1/POSP

POSPに今付いているのはハイマウント用のアダプターです。
1枚目の右下にあるパーツと交換すればローマウントになります。

基本的にローママウントはSVDとVSS用、ハイマウントはAKM/AK74用で、
赤外線検出器付きのPSO-1に最初からハイマウントになっているものは
無いようです。

一般の兵士がAK用に使ハイマウントのものは、赤外線検出の無い
PSO-1M2以降かPOSPなのかもしれません。


このPOSPは最大照準点1300mのSVD(7.62x54R)用です。
測定線は最大1000mのものです。通常はAK用には使いません。

通常AKの7.62x39mmや5.45x39mmに使用するのはVSS(9x39mm)用の
最大照準点400m(測定線も400m)のものです。
PSO-1では「PSO-1-1」が最大レンジ400mになります。


PSO-1/POSP

POSP用のアイピースはアイレリーフに比べてかなり長く、裸眼状態でも
眼孔に押し当てるようにしないと焦点が合いにくいです。

サバイバルゲームではゴーグルやグラスをするので、非常に使いにくい
のですが、PSO-1タイプのスコープはアイピース無しではサマになりません。

そこで画像のようにアイピース後端をめくるようにすればゴーグルや
グラス越しでも焦点が合わせやすくなります(^^


PSO-1/POSP

SVD用のローマウント状態でも一応AKにも付きました。AKはVFCのAK-74Mです。
アッパーデッキやリアサイトへの干渉もギリギリOK。サンシェードも伸ばせます。

レティクル照明用のバルブの大きさがPSO-1のタイプや年式によって
マチマチのようで、バルブのつまみ部分が大きいとアッパーデッキに
干渉しやすいです。


VFCのものには付きましたが、実銃のサイドマウントレール付きAKで
ローマウントのPSO-1を付けている画像は見たことが無いので、やっぱり
通常はハイマウントを使用するようです。

AK用のダットサイトであるPK-AがPSO-1と同型のチューブを使っており、
マウントもロータイプでAK-74Mに取り付けてあるので、構造的には
実銃でもローママウントタイプを使用出来るとは思います。


PSO-1/POSP

レンズカバーを外すとプラプラと邪魔だなと思ってましたら、ロシア兵などは
だいたいエレベーションノブに引っ掛けていました。これはいただきです(^^



PSO-1タイプのスコープをはじめ各種照準器はオフセットなのが狙いにくい
という人も居ますし、組み付け精度や頑強さも良いとは言えません。

ですが非常に東側らしいオプションのひとつなので、サイドレールのあるAKには
是非ひとつくらいは用意しときたいアイテムです(^^


ともあれSVDにはこれが無いとはじまりません。

最近の正規兵は4x24ではなく6倍や8倍のものを使用しているのを
見かけますが、SVDといえばなんといっても小口径レンズのスタイルですね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 21:04 │その他雑記
この記事へのコメント
ずっと前から気になっていたのですが・・・
赤外線検出とはどのような機能なんですか?
Posted by 柿 at 2009年04月12日 00:50
こんにちは。


PSO-1の赤外線検出装置は、赤外線の光源のみがフィルターに明るく
映し出されるだけのものです。フィルター自体に可視光の実用的な透過性
がほとんど無く(コンディションにもよるかもしれませんが)、ナイトビジョン
のような役割はありません。

CCDを介してテレビのリモコンを作動させて見ると、赤外線LEDの光が
見えたりするじゃないですか?そんな感じです(^^
薄暗いフィルターの中に赤外線の光だけが見えます。

可視光がほとんど見えないので、ナイトモード付きのビデオカメラどころか
携帯カメラ以下の性能とも言えます(^^;

SVDが発売されたら、一緒にもう少し細かく解説出来るように調べて
まとめておきます。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年04月13日 12:28
はじめまして
メタルAKにドラグノフスコープをつけた完成形を夢見て
たどり着きました。
もしご指導いただければ幸いでございます。

現在メタルAKではDBOYのAK74を所持しているのですが
サイドレールにはドラグノフスコープをつけるためには
これでも可能なのでしょうか??

それとも別のメーカーのAKを購入する必要がありますでしょうか??

よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by ドラグノフラングレン at 2009年06月03日 01:28
こんにちは。


D-BoysのAKシリーズはこの記事のVFCのAKのコピーですので
基本的に普通に付くと思いますよ(^^

ただ、この記事ではSVD用マウントのまま取り付けているので、
スコープとレシーバーのクリアランスがかなり狭いです。

なのでスマートに取り付けするならAK用マウントが付いている
スコープを購入したほうが無難です。


ただ、VFCとそれのコピーであるD-BoysのAKの場合、実銃より
サイドマウントのレイル幅が少し狭いようですので、実物・レプリカ
問わず取り付けに少し問題が出る場合があるという話は聞きました。

ですが私の周りではVFC、D-Boysともに、実物のPSO-1タイプや
レプリカコブラサイトなど取り付け出来ています。

もしかするとマウントに無理をさせているのかもしれませんが、一応
調整範囲内のようです。


トイガン用のものの場合10000円前後からあるので、良さそうな
ものを探してみましょう(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年06月03日 12:10
明日香太郎 様

丁寧なご返信、ご助言ありがとうございました!!(T_T)
早速探してみようと思います!!

AKにドラグノフスコープの組み合わせの夢が近づきました
どなたに聞いてもわからなかった情報なので
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!!!!!!
 
Posted by ドラグノフラングレン at 2009年06月03日 21:20
こんにちは。


もうひとつ、ドラグノフタイプのスコープにはAKやVSS用の測定儀(距離を
計るゲージ)が400mのものと、SVD用の1000mのものがありますので、
AKに付けるのでしたら400mを選んだほうが良いかもしれません。

ただ、エアガン用として使うならどちらでも距離が長すぎますが
まあ雰囲気的なものということで(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年06月05日 13:13