※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年11月25日

Su-25

Su-25
最近活躍の場が多いSu-25です。


「被弾ありき」のシュツルモビク(強襲機)の元祖と言えるIL-2の
直系とも言えるロシア製攻撃機です。


IL-2同様のものが旧西側で作られたのはA-10だけです。

Su-25は時期的にA-10には出遅れていますが、実戦参加は豊富で
改良型も多数、輸出も盛んで各国の軍隊でも採用されています。


Su-25

チェチェン独立派への空爆や、去年のグルジア紛争ではロシア軍
・グルジア軍の両軍にSu-25が戦列に居ました。


小型攻撃機ですが翼下に左右10箇所のパイロンを持ち、
各種対地攻撃兵装を運用可能です。

後退角の少ない主翼にぶっきらぼうに並んだパイロンが
イカします(^^;

10箇所すべてを爆装するとかなりの重量になるので、一般的
な攻撃任務では内側2~3箇所の使用が多いようです。


Su-25

Su-25といえばやっぱりロケットランチャー。攻撃シーン
のほとんどがロケット攻撃です。

これはチェコ空軍のSu-25ですが、さすがに左右4基づつの
ランチャーは見た目があまり良くないです(^^;

尾翼にはカエルのマーク。NATOコード「フロッグフット」に
ちなんででしょうか(^^


Su-25

ロケット弾はランチャーの後ろのカラーを外して、スポスポと
手作業で装填するようです。

エンジンノズル上にあるのはフレアディスペンサー。
左右合わせて結構な数があります。そういえば、離着陸時や空爆後の
引き起こし時など、とりあえずポンポンと射出していました(^^;


最近のIIR(画像赤外線認識)シーカーAAMの場合、
ほとんどのフレアが無効だそうですが、民兵が持つ携行型
SAMなどは回避できるんでしょうか…。


Su-25
Su-25

やっぱり時々は被弾するようです(^^; ですが被弾して
ナンボのシュトルモビクなのでこれくらいなら帰ってきます(`・ω・´

被弾したのはスティンガーやストレラのような携行SAMだと
思うのですが、至近弾というよりほとんど直撃みたいです(^^;
左側のエンジンノズルが脱落、右側も変形しています。

現行のSu-25の場合、片方のエンジンが被弾した影響がもう片方に
及ばないように、コックピットと同じような内部装甲版が
エンジン間にも配置されています。


Su-25
Su-25

こちらもひどいです。ノズルに加え、エンジン自体が
脱落寸前です。よく飛んで帰ってきたものです(^^;

携行SAMの場合近接信管があるものと無いものに分かれる
ようなので、チェチェン解放軍などでは近接信管の無い旧型
然としたものしか無く「直撃しかない」のかもしれませんね。


Su-25

Su-25の機種下面左側にマズルがのぞく2連装30㎜機関砲。

飛行機も好きですが、やっぱりガンが良いですね(^^

そのうち機関砲の記事もつくってみます。ロシアの航空機関砲は
面白いものが多くて好きです(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 14:56 │その他雑記
この記事へのコメント
BB戦士ではかないそうにありません…(笑)
Posted by いぬっころ at 2009年11月25日 17:58
フロッグフッドって案外優秀なんですね。
エナジーエアフォースエイムストライクってやたらリアルなゲームがあるんですが、それの序盤で出てきて撃墜されるイメージしかないです(--;)
生存率も高いんですね。F-15並じゃないでしょうか?
流石にF-15みたいに片翼を失ってまで帰還、なんて事はできないかもしれませんが(^^;
フロッグフッドと言えばコンビニDMZ二巻でロケット弾で航空支援してましたね。
Posted by Stechkin at 2009年11月25日 22:52
フロッグフッドって案外優秀なんですね。
エナジーエアフォースエイムストライクってやたらリアルなゲームがあるんですが、それの序盤で出てきて撃墜されるイメージしかないです(--;)
生存率も高いんですね。F-15並じゃないでしょうか?
流石にF-15みたいに片翼を失ってまで帰還、なんて事はできないかもしれませんが(^^;
民兵の携帯SAMですが、スティンガーみたいなのならともかく、ストレラは熱のあるものなら何でも反応するらしいのでフレアもある程度有効なんじゃないかと思います。
フロッグフッドと言えばコンビニDMZ二巻でロケット弾で航空支援してましたね。
Posted by Stechkin at 2009年11月25日 22:54
すいません、ほとんど同じ内容を書き込んでしまいました(--;)
Posted by Stechkin at 2009年11月25日 22:56
こんばんは。


F-15は方翼の2/3がもげた状態で帰還したのが有名ですが、それは
たぶん空力性能に優れていての事だろうと思います。

Su-25の場合、空力特性というよりは単純に頑丈に作ってある
んでしょうね(^^;


最新型のスティンガーは赤外線画像認識だったりするのかも
しれませんが、解放軍に出回っているものはどうなんでしょう。

ストレラはバージョンアップ情報が全然分かりません(^^;

フロッグフットに後方警戒レーダーが付いているのかも分かりません
が、パッシブセンサーのみだと赤外線誘導ミサイルの回避は
撃たれるであろうタイミングでフレアを出すのがイチバン
なんでしょうね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年11月27日 23:32
はじめまして。
ロシアの航空機関砲は個性的でいろいろなものがありますよね。
中にはBMP2と同じモノを改造して攻撃ヘリにつけてみたり。
MIG-23の機関砲は地上掃射がし易くて、
エグゼクティブアウトカムズの傭兵パイロットにも
好評だったという話を聞いたことがあります。
Posted by .50AE at 2009年11月28日 08:56
こんばんは。


ロシアの反動利用の2連装機関砲は構造的にも好きです(^^

内装機銃と同じ23㎜や30㎜のガンポッドを翼下に付けたり
も出来るようですし、Mig21や23あたりでガンポッド2基の
23mm砲合計6門とかだとかなり強力なガンシップになりますね!
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年12月01日 23:08