※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年07月28日

カメラストラップ試作


カメラ用のストラップを試作してみました(^^




とりあえずシンプルなタイプを作ってみました。

ギミックの付いたものは次に考えています(^^


純正ストラップに比べて「細め・硬め」です。

ラーメンの注文みたいですけど(^^;




カメラに通すところはパラコード。

その次は20mm幅のナイロンストラップ。

一番太いところは32mm幅の厚手ナイロンストラップに、
ロシア軍デジタルカモを貼り付けてみました。


カメラメーカー純正ストラップはホールド性が良い
んですが、裏側の滑り止めが効きすぎて取り回しが
悪いと思った事がしばしばありました。個人的な
ことですけども(-ω-

肩掛けの場合は当然滑り止めがあったほうがいい
ですが、首から掛ける時は要らないかな?と
思った次第です(^^




あとはとにかく頑丈にと思い、作りました。


カメラの落下が怖いのでクイックリリースは
ありません。なので取り付けはかなり面倒です(^^;

一度付けたらそうそう外さないでしょうから、あまり
問題じゃないとは思いますけども。



望遠レンズなどで三脚座があるものでは、その座金
にスイベル(?)を付けて三点支持出来るストラップ
というのも作ってみたいです。

重いの場合レンズを下に足れてしまいますが、
三脚座を上向きにして吊るせばレンズを正面方向に
向けたまま携行出来そうです(^^