※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年02月17日

AKねじ(PDI)


PDIから発売された商品「AK用グリップスクリュー」。ネジです(^^;



このパーツ(パーツと言えるのか…??(^^;;)、前から欲しかったんです。
難波のネジ屋さんと色々打ち合わせをしていたのですが、規格品からのアレンジ
になるので中々細部の指定が上手く行かず、個数も1000個や2000個あっても
しょうがないのでお蔵入りになりかけてました。

PDIさんと最初お話した時も「は?ねじ?」って感じでした(^^;

どうにかご好意で開発スタートした時も、
「外径とマイナススリットがこう…」
 「え?」
「頭部のエッジを落として…」
 「これじゃだめなん?」
などとPDIさんの企画と製作との間でやりとりが合ったとかなんとか。




私のINOKATSUです よく這いずるのでグリップ底が汚いのはご愛嬌(^^;
外径はマルイAK74MNに合わせてますが、AK47系に取り付けた場合はこんな感じ。


甲斐あって、ネジ屋さんでは指定しきれない良いネジになりました。
パーツメーカーがものすごく真面目にネジを作った割には安いんじゃないでしょうか。

AKキットで外装に10マン20マン掛けている人も、グリップスクリューだけ
プラスや六角やノーマルってのが腑に落ちない事も多かったでしょう。
マイナスネジは規格品ではないですし。

「最後のAKパーツ」と言える商品です(最後の有人戦闘機的なニュアンスで)。


長さも+1㎜強という絶妙な長さです。ノーマルネジの噛み方が甘いので組み付け
剛性を改善する意味もありますが、おもに底部分の厚い社外グリップ用です。

イノカツなどのAKM/AK74タイプのグリップで、ネジの噛みが甘いなーと思って
いる方も多いかと。

45Cなんでそうそう潰れません。むしろ対のダイキャスト部分が心配なので、締め
過ぎたりピッチズレで入れたりしないように注意してください。


おかげ様で結構売れているようです。ねじ。

販売はPDI直売店X-fireや全国のPDI取り扱いショップにて。  


Posted by 明日香太郎 at 13:05Gun