※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年01月02日

エネミーライン銃器考証(2)


つづき。




途中で拾ってもらうムスリム民兵。

このカットだけですと、木製のロアハンドガードにプラスチック製アッパー
ハンドガードなんでMPi-KMかなと思いました。





街で会ったおじさん。CZ52。このピストルは好きです(^^





分かりやすいカットを探してました。
ジャージスナイパーのライフルはSig SSG3000。

ずいぶんモダンな狙撃銃ですが、演出上なんとなく泥臭く感じます(^^;





セルビア人隊長のピストルもスナイパーと同じCZ75。





主人公がセルビア兵に化けた時に持ってくるライフル。

こちらも上のムスリム民兵が持ってたのと同じっぽいのでMPi-KMかと
思いましたが、ハンドガードが合板なので違うのかも??

合板ストックのMPi-KMは見た事がありますが、ハンドガードは全て
単材でした。

これもただの寄せ集めかもしれませんけども(^^;





セルビア人勢力の副長っぽい人。AKS-74Uです。
作中最初から持ってましたが、ちょっと分かりにくいカットです。

この後地雷を踏みます。踏んだのを気づいて足を上げられなくなって
スナイパーに見捨てられてしまいます。地雷って普通触発ですよね(^^;





最後にヘリから撃たれる狙撃手。このライフルはよく分かりませんでした。
トリガーガード周りがどこかで見たような気がするんですが…。



撃たれたところ。下からの図。だれか分かる人居ましたら…(^^;



実際の「ユーゴスラビア内戦装備」とは別の「エネミーライン装備」的なものが
ミリタリーホビー・サバゲ界隈では微妙に流行っている気がします(^^;

その最たるは「敵性スナイパー=ジャージ」ですね(^^


エネミーラインのジャージスナイパー「サーシャ」ですが、なぜかゲーム
にそれをモデルとしたと思われるキャラクターが登場しています。




マフィアを題材にしたアクションゲーム「グランドセフトオートⅣ」に登場する
キャラクターです。設定では「セルビア系でボスニア紛争で戦った」とあります
ので、まんまエネミーラインですね(^^;

このゲーム海外ではものすごい人気だそうです。



次は今人気のFPS、コールオブデューティ4。



オープニングムービーに登場するこの人。
ジャージ着てるだけなような気もしますが、やっぱりエネミーラインの
影響は受けているように見えます(^^;;


この「サーシャ」のウラジーミル・マシコフという俳優はロシアでは
メチャメチャ有名なんですね。4回も結婚しているナイスガイです(^^  


Posted by 明日香太郎 at 18:17Media