※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年06月11日

ハチマキ試作


イスラム民兵風ハチマキつくってみました。

色はブラックとグリーン。図柄は刺繍です。

最初はグリーンだけで考えてましたが、とりあえずやってみた
黒が中々カッコイイです(^^




細長いものへの刺繍は大変で、まだちょっと試行錯誤しています。

たぶん黒いほうのような感じになると思います。グリーンの方は
半月マークが大きすぎてかなり縫い縮みしてしまいました。


図柄の幅は結構大きく18㎝くらいあります。

細長いものにはネーム機の方が向いているとは思うんですが、
たいがいのネーム機は特定のフォントしか出来ません。

刺繍機でワッペンだと、複数枚同じシートに刺繍出来るんですが
ハチマキの場合位置決めが必要なのと、いち工程で1本づつしか
出来ないので手間がかかります。


それでもやっぱりただのハチマキなので販売価格は悩みどころ。
ちょっと高めのワッペンくらいにはなっちゃいます。

刺繍無しのハチマキなら数百円程度なんですが(^^;



実は複数のお客さんに以前からハチマキは言われてました。

ただのハチマキでも面白くないので、もうひと手間を考えていたところです。